{BB46BF84-E5CA-4E32-9DB8-A96A9C9F8F5C}

モスバーガーの春夏季節限定商品の菜摘シリーズは、糖質制限している身にとって救世主的存在だ。
菜摘シリーズとは、各種ハンバーガーのバンズを抜いて、代わりに千切ったレタスを何枚か重ねて具材を挟んだもの。
具材によって糖質量は様々だが、テリヤキチキンなら8.2g、野菜なら9.6g、ロースカツだと20.3gになる。

昨日は、消化器内科と泌尿器科のニ科の外来があったので、ランチ時間がかなり遅くなってしまいお腹ペコペコ。
で、菜摘モス野菜を2個とコーヒーをチョイス。
これで合計の糖質量は20.3gです。
レタスや刻んだ野菜がバラバラとこぼれるので食べにくいのが残念なところ。

因みに、2科のDr.にガン対策としての糖質制限食について訊いてみたら、両Dr.とも微妙な反応。
効果に疑問を感じ得ないというような印象でした。
ただ、糖質制限することによって肝臓に悪影響があるか?という点については、消化器内科のDr.は問題なしとのことだったので、ちょっと安心。
最近ひどく疲れやすいのは、糖質制限が原因だと思われるが、そのうち慣れるから大丈夫とのこと。

先週受けた腹部エコーと血液検査の結果はどちらも良好。
だからこそ今のうちに抗ガン剤治療を試してみたら?と、消化器内科のDr.からも勧められてしまいました。

また、2~3年以内に再発する確率がとても高いと言われる膀胱がんですが、検査の結果再発もなく、次回は6ヶ月後と検査期間も3ヶ月毎から延びて嬉しかったです。