昨夜熊本で起きた地震、大きかったですね。
震度7と聞いて驚きました。
今朝の新聞によれば、死者も重傷者も出ているそうで、震源の町は大変な状況だと。
昨夜はテレビを見ている時にニュース速報が出て、スマホで地震情報を確認したら、今回の熊本地震以外にも北海道や東北のあちこちで、頻回に地震が起きていることを知りました。
私も昨夜入浴中に一瞬揺れを感じて、怖くなってすぐ出たのですが、その後間もなく熊本地震が起きました。

そう言えば、4月1日に青春18きっぷ旅で京都からの帰りの車中で、和歌山県が震源の地震に遭遇し、乗っていた電車が緊急停車しました。
その時、同行していた同級生と話したのですが、
①旅先で地震に遭う。(自分だけ被害に遭い家族は無事)
②自分が地元を離れている時に地元で地震が起きる。(家族や知人が被害に遭う)
③自分も家族も地元にいる時に地震が起きる。(自分も家族も知人もみんな一緒に被害に遭う)
…のうち、どれが一番イヤか?という話。

①は、私のような一人暮らしで勝手にあちこち出掛けるタイプは、身元不明者になりそうでイヤ
②は、自分だけ助かっても、帰る家も家族もいなくなっていたら寂しくてつらくてイヤ
③は、家族友人諸共の被害は打撃も大きいが、怪我をしても家がなくなっても、なんとか仲間で力を寄せ合って頑張っていけるんじゃないか?と思うから、選ぶなら③かなと同級生とは結論づけた。

東日本大震災の傷も癒えてない中で今度は熊本の地震。
地震国日本に生きている以上、地震の恐怖から逃れられない身だけれど、どうか被害が最小限で済みますように…と願わざるを得ない。