3月29日。
暖かく好天のこの日に、日帰りツアーでヘリコプター🚁の体験乗車とお花見🌸をしてきました。

ママ友と2人、ヘリコプター🚁の乗車は初めての体験で大興奮!
テンションアゲアゲ⤴️⤴️



🌸の花は時期になればどこでも見られるけれど、それとは別に私は、いわゆる名所と呼ばれるところへ毎年出かけて花見を楽しんでます。
今回の花見会場は新宿御苑と隅田公園でした。
新宿御苑は桜の木の種類がとても多いそうで、早咲きから遅咲きまで長い期間楽しめるようです。
昨日は、高遠小彼岸桜や陽光が満開でした。
春休みとあって、子供連れや外国からの観光客で苑内は大変な賑わいでした。

苑内を散策する中で、同行した友人に今の私の病状と今後の治療についての考えを伝えました。
彼女は、長男の保育園時代からのママ友で、35年来の友人です。
もちろん私が過去に何度も入院したり手術していることは承知していて、何かと身体に良さそうなことを進言してくれるありがたい存在です。

それでも、再発転移が分かった時点ですぐ伝えなかったのは、心配させてはいけないという思いと、私自身が「積極的治療を受けない」とキッパリ決めきれない状況にあったからです。
ちゃんと決めてから伝えたいと思っていました。

いづれ病状が進めば隠しておくことは不可能なので、私に関わるたくさんの人達に、いつ、どのタイミングで伝えるかは難しい。
最も親しい間柄から。
私の場合はまず息子達家族、従兄弟夫婦、高校時代の親友、そして近所に住むママ友の1人に話しました。
ここまでは、今後の治療に関しての相談という意味合いもありました。

どこまで伝える輪を広げるかというのも難しい問題です。
年に1~2度しか会わない程度の友人知人には、元気なうちに会っておいて心の中だけでお礼とさよならしよう。

人付き合いの断捨離をすべき時期ですね。

とりあえず今は、私が伝える範囲はここまで。
当面は、これまでと同じに普通に仲良く楽しくお付き合いさせてもらって、和やかで穏やかな生活を維持していきたいです。
{248ADCF0-0F91-4191-B28B-4FE4998DFABD}

{D3A0D181-A490-445E-AD50-6B23098D9675}