私は60歳の声を聴いてもう久しいのですが、60代になって良かったと思うことがあります。
1つ目は映画がいつでも1100円で観ることができるようになったこと。
増税前は1000円ポッキリだったので、すごくお得感がありましたが、1000円札に更に100円玉を足さねばならなくなったのは実に残念!
でも、とてもありがたいことです。

2つ目は、住まいのある自治体で主催する「シルバー向けカルチャー教室」に参加できるようになったこと。
週1回で10回程度のお試し的講座ですが、逆にこの短さが気楽に始められる要因かと思います。
私は昨年「テーブル抹茶」と「ハーモニカ」を体験しました。
どちらも安価で、会場も自宅から近いので通いやすく、とても楽しかったです。
講座が終了した後、もっと極めたい人は別のカルチャーセンターやサークルに参加するようです。
でも私は、今まで興味はあってもタイミングやチャンスがなくてやってこれなかったあれこれを、この際にドンドン体験したいと思っています。
講座には、フラダンスやヨガなど運動系、書道や絵画などの文化系、パソコンや写真など様々なものがあって、選ぶのに目移りしそうです。
入門の最初の最初を囓る程度の内容かも知れませんが、新しいことを学ぶというのは楽しいことです。

今年も参加者募集の時期が来ました。
さて、次は何をやってみましょうか?
こんな日々が今年だけでなく来年も続けられたらいいなぁ…と、つくづく思います。