薬剤による治療については、相変わらず腰が引けてますが、私は病気に対して諦めているとか、どうにでもなれと思っているわけではありません。

医療機関が勧める三大治療法以外にも、いわゆる民間療法と言われる食事や日常生活上の見直しをすることで、延命効果が見込めるというのは、多くの実体験で示されていることです。
中には怪しい?情報もあるかも知れませんが、書籍やネットでいくつか見聞きする中で、なるほど…と思ったこと、自分でやれると思ったことは積極的にトライしようと思ってます。

例えば食事に関しては、玄米を食べる、発酵食品を食べる、身体が温まる食品を食べるなど。
運動系なら、ウォーキングをする、ストレッチをするなど。
生活関連では、お風呂でゆっくり温まる。楽しく穏やかな気分になるよう好きな音楽を聴く、好きな本を読む、たくさん笑うなど。
あまり厳密にやると、それはそれでストレスになるので、とにかく気分が穏やかでいられるような生活をする。

これらは多分、免疫力のアップを目指すってことだと思う。
気持ちの持ちようや、食事・運動などで基礎体力を上げて、本来自分の中に持っている自然治癒力を働かせるってことですよね?

薬物療法は、薬剤で自らの身体を攻撃するという直接的・即効性のある方法です。
一方で自分の身体の治癒力に頼るってことは、間接的だしすごく遠回りな方法で非効率かも知れない。怪しげな精神論っぽくもある。
けれど私には、これが自然で1番真っ当な療養方法のように思います。

一部の医療機関がやっているというNK細胞を活性化させるという免疫療法に、興味関心がないわけじゃないです。
が、また、これはこれで「ヒトの命に無理に手を加える」という点で、自然からは遠ざかっているような気がします。