私は今62歳です。
長らく勤めた職場を定年を待たずに退職して、無職になって丸4年。
多分今が人生で一番の楽しく幸せな日々だろうと思います。👏

新年早々、思いがけなく肺腺癌の転移が見つかり、期せずして死というものをより強く意識せざるを得なくなりましたが😱、私は退職と同時にいわゆる「終活」について考えてきました。
2人の息子は独立して、今は気楽な1人暮らしの身。✌️
たくさんある荷物の整理と処分。😩
お金や保険・年金関係、万一の時の連絡先や葬儀のこと、延命措置や臓器提供など伝えておきたいことのまとめ。🙏
…など、着々と進めておりました。💪
これまでは漠然とした期限の中で、数年スパンでカタをつければいいと思っていましたが、スピードアップを図らねばなりませんね。😔

人生の締めくくりを考える中で、私は日々の生活は気持ち良さを重点におきたいと強く思いました。
不快なこと、悲しいこと、イライラすることとは無縁でいたい。
反対に、楽しいこと、ワクワクすること、笑えること、気持ちが和むことだけに浸っていたいと。
そして、
①これからやってみたいこと
②今やるべきこと(やらねばならぬこと)を書き出してみました。
字にして可視化することで、自分の歩むべき道というか方向性が見えてきます。

誰しも人生には限りがあるのだから、私はボーッとしたまま終わりたくない。
「あれもしたかったのに…」
「ここにも行きたかった~」
…なんて、最後に後悔したくない。

終活とは、身仕舞いだけでなく心の帳尻合わせでもあると考えてます。