「お肉が食べたい!!」
と言い放ち、プチ家出の経験を持つ夫が
今夜は出張で不在なので、

夕飯は一人、質素な食事です。
・十六穀米、          
・みそ汁  (キャベツ、しめじ、豆腐)
・野菜炒め(キャベツ、白菜、小松菜、舞茸、人参)
・長芋              
・キムチです!!         



あら、貧乏くさいなんて思わないで。

私的には、キター!!って感じなのです飛び出すハート

私、お野菜があればそれで良くて、
野菜炒めには肉は入れたくないのです。

カレーやシチュー、
焼きそばやマーボー豆腐、
餃子やお好み焼きにもホントは肉は入れたくないのよ。

だからと言って肉が嫌いなわけじゃないんだけど遠慮してしまうの笑い


私、ステージ3Cの乳癌患者じゃないですか おいで気づき

癌になって、食事に関する本を買うことが増えて読んでみると、
赤肉(牛豚)は週〇〇〇gまでにしておいた方がいいとか書いてあったりするのね。

(動物タンパク質は大切だけど、食べ過ぎないようにってこと)

 


そんなの見ちゃったらビビッて、今までのようにお肉を楽しめなくなってしまって。
本読まない方が良かったのかな?とか思っちゃうけど🤔
読んでしまったものはしょうがない。
でも全く食べないわけではないよ。

癌になる前に比べると牛豚を食べる量は減ったかなって感じよね。

でもその代わり、今は野菜や果物を味わう日が多く、量も増えたの。
何だかそれで満足なのです。

豚肉や牛肉を食べなくても、
野菜があれば美味しい食事ができることを実感しています。

それに付き合わされる健康体の夫は勘弁してもらいたいみたいで、
肉がないとブーブー言うのです。
(豚かいな。)ピリピリ

お肉が食べたいと言い放ち、またプチ家出をして帰って来れなくなるのも可愛そうなので、
動物園のライオンに肉を与えるかのように、定期的に肉を放り投げたり、
肉は夫の皿へ、私の皿には肉が入らないように、または少な目に盛り付けたりしています。

今夜はライン夫が不在のため、
野菜炒めには肉を入れず野菜のみなのです!!
お肉の脂身を感じず、野菜を堪能できるのです。
味付けはシンプルにこしょうのみ。
これぞ、私流、野菜炒めなのです。


これから春野菜の季節なので楽しみが止まらない♪