今年もトライアスロン初完走は、伊勢志摩里海トライアスロンでした。

7時30分頃 宿から会場に向かう。

当日受付時に、熱中症警戒アラート発令で、ラン競技が3Km短縮されると周知された。

バイクチェックイン

8時頃、セッティング完了。

一旦宿に戻り、体を軽くする。

9時過ぎにアンクルバンドを装着、試泳に入る。300mほど泳ぐ。やっぱり泳ぎやすい。

10時からウエーブスタートで競技が始まる。

始めの500mほどは調子がつかめず、時々休憩しながら進む。途中、接触によりゴーグルがずれるトラブルに合うが大事に至らず。1周回目、手元の時計では29分。昨年より1分遅いけど、行けるかな。

リザルトでは、1時間00分53秒 576位

バイクは、気分的にはのんびり。相変わらず上り坂は、バイクの重さを感じて辛い。腰痛はなかったが、首がつらく、TTポジションが長時間できなかったので、攻めきれなかった。昨年はボトルを落として、水分補給ができなかったが、今年は暑さで1本では足りなかった。2周回目に掛け水ピットでシャワーをかけてもらった。

リザルトでは、1時間49分27秒 576位→507位

それでも、昨年より9分遅かった。

ランは、距離が短縮された分、気が楽だった。腰痛は無かったものの、暑さで毎回給水所で給水とシャワー。沿道のシャワーもあり、シューズも含めびしょ濡れになっての走りとなった。

リザルトでは、51分57秒 507位→482位

ペースは7分47秒/Km もう少し走れそうだったけど・・

今回は、翌週に皆生トライアスロンが控えていることもあり、練習のつもりでの参加 という感覚だったので、無理せず焦らず完走できた。

それにつけても、この暑い中、大会関係者をはじめ地元の皆さんの応援で楽しい大会になりました。ありがとうございました。