「おかやまマラソン2023」走ってきました。

朝6時40分頃 ホテルを出発して、路面電車で岡山駅前へ。そこから会場まで歩いて7時30分頃到着した。

7時45分頃 友人と合流し、しばらく歓談

やや冷たさはあるが、風は弱かったので走りやすそうだ。

8時30分頃 スタート位置に並ぶ

8時45分 号砲。スタートライン通過は8時50分頃かな。

スタート直後から3Kmくらいは道幅が少し狭く渋滞。目標のペース(6分30~40秒/Km)では走れなかった。

岡山駅を過ぎた付近からは、道幅も広くなり、走りやすくなった。

ペースは維持できたが、体調がイマイチ。なんか眠たくボ~っとする。たまにヒルクライムの時に起こる症状に似ていたので、10Km過ぎからちょっと呼吸を深めにし、心拍を上げるためにペースアップ6分20~30秒/Kmしてみた。

すると、眠たさはなくなったし、ペースも維持できた。

中間地点付近から6分40秒/Km前後にペースを少し落とす。

このころから雨がぱらつき始めるが、風は弱く、走りに支障はなかった。10Km毎にジェルを補給、500mlのソフトフラスク持参していたので、ほとんどの給水所はパスできた。

30Km過ぎのラーメンエイドはちょっと立ち止まったが、人がたくさん並んでいたのでパス。

その後の第10、11、12給水所では、給水と給食を摂ったがペースが乱れることなく、腰痛も出ていない。調子が良い。

40Km地点手前の新鶴見橋からラストスパート。

6分20秒/Km→6分12秒/Km→5分50秒/Kmでゴール。

4時間48分11秒(ネット:4時間43分02秒)でした。

今回はコースが平坦で、気候条件も良く、腰痛が出なかったことで思った通りの走りができた。楽しく完走できました。

ありがとうございました。