今シーズン最終戦「伊良湖トライアスロン2023」に参加してきました。

今シーズンは、横浜と皆生がDNF、伊勢志摩がギックリ腰でかろうじての完走。と モヤモヤしていた中での最終戦でしたが、去年より早いタイムで完走出来て、いい感じでシーズンを締めくくれました。

朝6時20分頃 クラブの仲間7人と共に宿を出発。

6時45分頃 バイクセット完了。慌ただしさはなかった。

6時50分頃 選手登録でアンクルバンドを受け取る。

7時10分から試泳開始。波は穏やかで水温も高く泳ぎやすそうだ。

8時競技開始。今年も20人ずつ10秒間隔のローリングスタート。私は8時01分23秒スタートだった。

さほどバトルにならなかったが、いつものようにしばらくは胸の圧迫感があり、ペースがつかめなかった。

スイムアップは1時間02分18秒 407位。昨年より8分ほど早く泳げていた。コースの無駄もない。

トランジション1は手元の時計では、6分06秒。昨年より早いけど、場所が違ってるから微妙かな。

バイクは14Km×5周回。1周目こそ30Km/hを超えていたが、徐々にスピードダウン。手元計測値では28.7Km/h。

ただ、ジェル摂取2回と水分補充2回の時にペースダウンしたのと、Uターン時の減速→加速が遅かった気がする。

風はさほど強く感じなかった。

バイクアップ公式記録は、2時間33分08秒(トラジッション含む) 少し物足りないけど昨年より4分程早かった。

トランジション2は手元の時計では、6分13秒。ゼリー飲料とバナナ半分を食べ、ロキソニンを投入した。

でも、上り坂は歩いたり、走ったり。下り坂、平坦路は走るの繰り返しだった。ロキソニン効果で軽い腰痛で済んでいた。日差しはないものの、蒸し暑さのため、エイドごとに水分補給とかけ水をしてもらう。ペースやタイムを気にせずに走っていたかな。結果してランは昨年より8分程遅い2時間17分05秒でゴール。

総合タイムは5時間52分39秒 322位/388でした。昨年より6分速かった。ゴール後も余力があったのでもう少し目標を持っていれば・・。とも思った。

今回はクラブの仲間も応援に来てくれていたので、励みになり楽しく完走できました。ありがとうございました。

今シーズン、やり残したことも多かったけど、来年もまたこのフィールドに戻ってきたいな。