今日は大阪から和歌山まで自転車で走る。

朝、6時47分岐阜羽島発のひかり531号で新大阪へ。

JRおおさか東線、近鉄奈良線を乗り継ぎ、8時34分枚岡駅へ

ここで自転車を組み立て、9時頃スタート。

まずは河内国一之宮・枚岡神社で今日からの安全を祈願。

次に瓢箪山稲荷神社。ここでも安全を祈願したのに・・・・

その後すく゛歩行者と接触しそうになり落車だよ。

後輪のリムがやられたようで、フレームとタイヤが擦れてしまう。

でも完全に走行不能ではなかったので、自転車屋があったら立ち寄るつもりで、そのまま強行する。

11時15分頃 古市陵墓管理事務所に到着。

途中ちょっと道に迷ったのもあり、1時間30分ほど遅れてる。

ここでは御陵印をいただく。17つ押印して20分ほどで完了。

誉田八幡宮

白鳥稜

予定よりかなり遅れているので、昼食はコンビニのパンで済ます。

13時15分頃、やっと道沿いに自転車屋を発見。で、ピットイン。

丁寧に応急処置をしていただき、安心してペースアップできる。

百舌鳥八幡宮を参拝

仁徳天皇陵・・古墳は上空からの写真に限るわ。

14時40分頃 大鳥大社だ。今日二社目の一宮。

この後は、府道30号をひたすら南下。でも信号が多くて・・

16時20分頃 泉佐野の磐船神社に到着。2時間30分遅れだ。

スマホのナビの最短ルートを走ったら行き止まり。大幅ロス。

17時40分 和歌山県突入。最後の峠道。

18時頃 かつや和歌山岩出店で夕食を食べて

18時40分頃 宿に到着した。すっかり暗く、寒かった。

ひとまずご苦労様でした。