2年ぶりかなぁ?自転車で乗鞍登れました。

空には雲一つなく、眼下に雲海が広がる

絶景のヒルクライムとなりました。

朝、6時に友人と自宅を出発。途中サービスエリアやコンビニなどに立ち寄りながら現地に向かう。天気も良く、風も弱そうだ。

高山市街を通過するころ、乗鞍岳の上部が見えないくらいの

雲が出てきて、ややふあんになったが、

8時20分頃、平湯峠の駐車場に到着した時には晴天だった。

準備をして8時50分頃スタート。畳平まで、は約14Km。

ゆっくり景色を楽しみ、写真を撮りながら登る。

9時15分頃、夫婦松駐車場で休憩。

その後も、景色が良いところで立ち止まり、写真を撮る。

眼下には雲海が広がっていた。

空は青く、雲一つない。

畳平付近、ちょっと秋らしさが感じられる。

10時50分頃 畳平到着。

食堂が休業だったので、補給食を食べてから11時30分頃、下山を開始した。下りでも、ところどころ写真を撮りながら・・。

下山開始から約30分で駐車場に戻って来た。早い。

下山時も思ったより寒さを感じなかった。

平湯の日帰り温泉で汗を流してから帰路に就く。

途中のラーメン屋で、遅めの昼食をとって、16時ころ帰宅。

楽しい一日でした。ありがとうございました。