11月22日(土)「第1回木曽三川ウルトラマラソン(フルの部)」

に参加してきました。初のフルマラソンでした。


5時に起床して準備、5時30分に自宅を出発。

6時10分頃、駐車場に到着。まだ夜明け前でそんなに

混雑していなかった。ちなみに6時30分が日の出時間。



時間は十分あるので、持参してきた、おにぎりで朝食。

6時45分 駐車場から会場へ向かうことにする。

ちょうど夜明け、いい天気になりそうだ。



会場までは、徒歩で30分かかるらしい。ということで、

自転車を持ってきている人もいた。いいアイデアだ。

でも会場での駐輪を考えると、どうなのかな?



7時15分 会場に到着。本当に30分かかったよ。

受付前にトイレに並ぶ。ここでは20分近く並ぶことに。

受付をすませ、荷物を預けてしばらくしたら、

ウルトラマラソン60Kmの部スタートのアナウンスがあった。



8時に60Kmの部がスタートしていった。全員で1762人だって。

私等のフルマラソンの部スタートまで、あと1時間ある。

ストレッチをしたり、周囲を軽く走ったりして待機する。

スタート前の元気なところを1枚。 



スタート前に知り合いと出会う。心強い。

9時 いよいよフルマラソンの部がスタートだ。全員で767人。



ウルトラマンがハイタッチでお見送り。



スタート直後は、いつものように渋滞だ。


いびがわマラソン(ハーフ)の目標ラップが5分30秒/Kmだったことから。

今回の目標は、前半の21Kmを、6分/Km、後半を8分/Kmとすると、

トータル4時間54分ということで、5時間切りが目標だ。


走り出すと、風が無く、暑い。前半は順調。でもちょっと早いかな?


~1Km  6分46秒   ~11Km  5分47秒
~2Km  5分41秒   ~12Km  5分56秒
~3Km  5分44秒   ~13Km  5分54秒
~4Km  5分40秒   ~14Km  6分03秒
~5Km  5分48秒   ~15Km  5分51秒
~6Km  5分31秒   ~16Km  5分53秒
~7Km  5分50秒   ~17Km  6分01秒
~8Km  5分53秒   ~18Km  5分53秒
~9Km  5分49秒   ~19Km  5分55秒
~10Km 5分49秒   ~20Km  6分13秒
               ~21Km  6分11秒


19キロ地点が折り返し。ちょうど突き当りが給水ポイントだったので

コップをとる時に、ちょっと足が止まった。すると、とたんに足に負担が

かかったようで、とたんにスピードがダウン。

それでも、中間地点の通過タイムは、2時間04分57秒だった。



中間地点からは、ペースダウンするものの、後半目標の8分/Kmを

下回るペースで走れている。

27Km付近の給水ポイントで、立ち留まってしまってから思うように

走れなくなる。少し走って、少し歩くの繰り返しになってしまった。

特に30Km過ぎは、9分/Kmを上回ること、しばしば。


~22Km  6分39秒   ~31Km  9分41秒
~23Km  7分16秒   ~32Km  8分57秒
~24Km  7分42秒   ~33Km  8分35秒
~25Km  7分53秒   ~34Km  9分11秒
~26Km   8分04秒   ~35Km  9分04秒
~27Km   7分59秒   ~36Km  8分55秒
~28Km   8分16秒   ~37Km 9分06秒
~29Km   8分23秒   ~38Km  8分34秒
~30Km 9分23秒   ~39Km  8分34秒  

                ~40Km  9分29秒
               ~41Km 8分12秒

               ~42Km 8分24秒


37Km地点でゴールの輪中ドームを一旦通り過ぎる。

ここはつらかったなぁ。



それでもなんとか、5時間03分29秒でゴール。

完走はしたものの、目標には及ばず、イマイチな結果だった。

特に、歩いてしまったのが悔やまれる。


マラソンの上級者によれば、前半の入りが早すぎるそうだ。

そのため、後半のペースが極端に遅くなる走りは、素人なんだって。



この時期、10月が自転車シーズン終盤となるので

11月のマラソンは、ラン練習が十分に出来ないのも要因だけどね。

10Kmマラソン⇒ハーフ⇒と、本番練習をしてきたが、やっぱり

練習不足だったんだろうな。甘く見てました。



この1週間は、軽めの練習にして次のハーフマラソンにそなえる。


今回の反省を生かすために、トレーニング本を購入した。

できれば、来年4月ごろにリベンジできるといいな。