11月9日(日) 「いびがわマラソン2014」に行ってきました。


5時30分に起床して、6時に自宅を出発。まだ雨は降っていない。

車の温度計では、気温は17℃、寒くは感じない。

7時15分頃、フロンガラスに雨粒が・・・・。やっぱり今年も雨か。

今年はちょっと早かったので、よりちょっと近い「イビデン駐車場」

に入れた。ここで持ってきた「おにぎり」で朝食をとった。


シャトルバスでスタート会場に、もちろん既に多くの人。

俄然、気分が高まる。


この時点でまだ8時ちょっと過ぎ。ハーフのスタートまでには

2時間30分近くある。

更衣室スペースで、OTCの仲間(7人)と合流する。

ハーフを走るのは、私を含め2人

しばらく会話した後、トイレで30分くらい並んだ。

9時になったところで、スタート地点周辺に移動する。


雨は降っているが、昨年ほどではない。これくらいならいいぞ。

ウオーミングアップしておこうと思ったが、腰痛が気になり

今回はストレッチに留める。(昨年も雨でアップせず)

10時にフルマラソンがスタート。

10時40分ハーフマラソンがスタート




今回のラップタイムは以下のようになった。


~1Km  6分49秒   ~11Km  5分41秒
~2Km  5分17秒   ~12Km  5分47秒
~3Km   5分29秒   ~13Km  5分43秒
~4Km   5分31秒   ~14Km  5分18秒
~5Km   5分25秒   ~15Km  5分25秒
~6Km   5分37秒   ~16Km  5分22秒
~7Km  5分47秒   ~17Km  5分26秒
~8Km   5分37秒   ~18Km  5分38秒
~9Km  5分46秒   ~19Km  5分39秒
~10Km  5分13秒   ~20Km  5分31秒
                ~21Km  5分41秒


そして、トータル1時間59分35秒でゴール

スタート位置が真ん中くらいだったので、直後の渋滞で

スピードに乗れず7分近くかかったが、

おおむね目標の「1Km当たり5分30秒」ペースで走れた。

昨年より体の条件は悪いのに、なぜか楽に感じた。

雨が小降りだったことと、風が無かったことも大きいかな。



「坂が好き」Tシャツは沿道の人にも好評のようでした。

上り坂で極端なペースダウンがなかったのもTシャツ効果かも?

いよいよ、来年はフルにチャレンジか?