今日は予定通り、昼からヒルクライム練習に向かった。
13時ちょっと前に、自宅を出発。東海北陸自動車道・美濃IC
を経て、道の駅「美濃にわか茶屋」へ到着。
ここから、スタート地点まで自走するつもりだったが、
駐車スペースがなかったので、そのまま通過した。
当日の集合場所「片知生涯学習センター」に向かう。
車を止めて、準備。インナー・ロウでクルクル回して10分ほど
14時07分 スタート地点(板山集会所前)に到着した。

美濃フィッシングエリア(1.2Km地点)までは平均6~7%ぐらいなので
スムーズに行けるが、ここを越えると10~13%が続き最大で15%も現れる。
ちょうどこの頃、横っ腹が痛くなりさらに辛くなる。
5Km手前まで続く。美ヶ原並に苦しい。そこを過ぎると時々楽になるが
10%級の箇所がまだある。が、平均7~8%ぐらいだ。
ちなみに、前半の3.75Kmの平均勾配が9.9%、後半が7.4%
この付近でベースアップできるかがタイム短縮のカギだ。
こんなに苦しかったかな?と思いつつゴール。
     
結果は52分14秒 昨年本番タイムより、15秒の短縮だった。
ただ、昨年は雨でコンディションが悪い中でのタイムだから、どうなの?
中間地点の通過タイムは、26分18秒(計算値)
という事は後半タイム、 25分56秒 22秒しか変わらない。
後半のほうが、勾配は緩やかなのにタイムを伸ばせなかった。

平均心拍数は、151 いつもより低め、もっと回せるはずだ。

下山時は、ウインドブレーカーが必要なほど冷たかった。秋の景色だ。
     
ゆっくり下りてきたのもあるが、16時近かった。
時間的に2本目は無理なので帰路に就く。

本日の各ラップタイムは以下の通りだ。

~1Km( 6.0%)  3分59秒   ~2Km(11.1%)  7分04秒   
~3Km(12.2%)  8分48秒   ~4Km( 9.6%)  8分36秒   
~5Km( 8.1%)  7分40秒   ~6Km( 7.9%)  7分05秒   
~7Km( 5.8%)  5分24秒   ~7.5Km( 7.7%) 3分35秒   

このデータに基づき、今年の目標タイムは、45分(-7分)にする。
1Km当たり1分短縮だ。今回も、かなり厳しめの設定だな。
特に後半でタイムを伸ばせるように。
もう一度、試走できるといいけどね。