今年もトライアスロン初完走は、伊勢志摩里海トライアスロンでした。

7時30分頃 宿から会場に向かう。

当日受付時に、熱中症警戒アラート発令で、ラン競技が3Km短縮されると周知された。

バイクチェックイン

8時頃、セッティング完了。

一旦宿に戻り、体を軽くする。

9時過ぎにアンクルバンドを装着、試泳に入る。300mほど泳ぐ。やっぱり泳ぎやすい。

10時からウエーブスタートで競技が始まる。

始めの500mほどは調子がつかめず、時々休憩しながら進む。途中、接触によりゴーグルがずれるトラブルに合うが大事に至らず。1周回目、手元の時計では29分。昨年より1分遅いけど、行けるかな。

リザルトでは、1時間00分53秒 576位

バイクは、気分的にはのんびり。相変わらず上り坂は、バイクの重さを感じて辛い。腰痛はなかったが、首がつらく、TTポジションが長時間できなかったので、攻めきれなかった。昨年はボトルを落として、水分補給ができなかったが、今年は暑さで1本では足りなかった。2周回目に掛け水ピットでシャワーをかけてもらった。

リザルトでは、1時間49分27秒 576位→507位

それでも、昨年より9分遅かった。

ランは、距離が短縮された分、気が楽だった。腰痛は無かったものの、暑さで毎回給水所で給水とシャワー。沿道のシャワーもあり、シューズも含めびしょ濡れになっての走りとなった。

リザルトでは、51分57秒 507位→482位

ペースは7分47秒/Km もう少し走れそうだったけど・・

今回は、翌週に皆生トライアスロンが控えていることもあり、練習のつもりでの参加 という感覚だったので、無理せず焦らず完走できた。

それにつけても、この暑い中、大会関係者をはじめ地元の皆さんの応援で楽しい大会になりました。ありがとうございました。

京街道ウルトラマラニック100Kmの部に参加してきました。

結果は62KmでDNF。昨年の「えびす・だいこく」「丹後ウルトラ」に続きウルトラ3連敗になりました。

5時30分頃 スタート会場の伏見港公園に到着。到着直後から、やや強めの雨。車の中で待機する。

6時30分頃 雨は止み、受付が始まった。

計測チップを受け取り、荷物を預ける。

7時10分から橋を渡って随時スタート。

スタートから20Kmまで、6分30秒前後で走り、その後10Kmごとに徐々にペースを落としていく予定で走り出す。

雨は上がって曇り、風は弱く、気温もまだ高くなく走りやすかった。

9Km付近の第1エイドまでは、平均6分28秒/Kmで予定通り。ここでは、コップで水分補給し、早めに走り出す。この先は、少しずつ日が差してきて、暑くなる。12Km先の次のエイドに着く頃には、ボトルの水分はなくなった。18Kmを過ぎるころからラップが落ちだすが、目標範囲内だった。

第2エイドでは、水分を補充し、バナナなどの給食を摂取する。ここからの10Kmは、ペースを7分/Kmに落として走る予定だったけど、もっと落ちることになった。歩く時間が多くなってきて、ペースが上げれない。

25Km付近から軽い腰痛が出始めるが、先が長いので我慢して走る。時々、タオルを濡らして暑さをしのぐ。

所々、避けれない水溜りがあり靴、靴下を濡らすことになった。

大阪のビル街が見えだした30Kmを過ぎたあたりで、ロキソニンを投入する。

38Km付近大阪の街に入った頃、薬が効いてきたのか?少し楽になったんだけど、足裏に異変を感じ始める。

5時間30分経過、折り返し地点に到着。

このままのペースだと80Kmの関門までしか行けない恐れがあるが、行けるところまで走るつもりで、リスタート。

ただこの時、橋や下り階段、下り坂では、足裏が痛く、早く走れない状態になっていた。

後半も走ったり、歩いたりが続き平均ペースも8分台/Kmに落ち込む。単純に制限時間から見た完走平均ペース7分48秒/Kmを過ぎているが、ペースを上げれる状態ではない。

50Kmのエイドに差し掛かったのは、スタートから7時間後。この時点で、完走はあきらめる。さて、どこまで行けるか?まずは次の62Kmのエイド。ここに荷物が置いてある。

間違いなく、濡れた靴下の中でふやけた皮膚にマメができている状態だ。走っても歩いても足裏が痛い。この痛みはロキソニンでも効果ないようだ。

16時頃、62Km地点の枚方エイドに到着。エイドの直前から強い向かい風と雨になる。橋の下で雨宿りするが、ちょうどここのエイドに預けた荷物があることから、リタイヤを決意。手元の時計では走行距離62.7Km、8時間52分、平均ペース8分30秒/Kmでした。

リタイヤを決めて、枚方公園駅に歩いていく時は、走っている時よりも、痛みが増していて、「よく、こんな状態で走っていたよなぁ」と我ながら感心。

いろいろなことを思いながら、帰路に就く。

ありがとうございました。

2年ぶりに「若狭路センチュリーライド」に参加、自転車で160Km走ってきました。

3時25分頃、一宮を出発し、4時35分頃に「若狭町役場・三方庁舎」に到着。

6時スタート

レインボーラインへ

レインボーラインからの景色

第1エイド「美浜町レイクセンター」到着

ジビエと野菜の串

海岸線を走る。

8時15分頃、第2エイド「水晶浜駐車場」到着。こここで、へしこ茶漬けをいただく。

10時頃、第3エイド「こるぱ」到着

梅ドリンク、うめぼし、梅どら と梅づくしの給食。

11時30分頃 第4エイド「熊川宿駐車場」到着

うどん+そばで「うそば」。ちょっと、物足りないかな?

恒例のソフトクリーム

13時35分頃、最終エイド「小浜公園」到着

15時10分頃 ゴール。お疲れさまでした。

ライド後は温泉で汗を流す。

16時50分頃 帰路に就く。