改元&新天皇ご即位記念イベント | チンドン富都路(ととろ)~三重県

チンドン富都路(ととろ)~三重県

幸せを運ぶチンドン屋「富都路(ととろ)一座」

ソメイヨシノから八重桜へと万緑の季節になってまいりました。

来る5月1日は「平成」から「令和」への改元と新天皇即位の記念日となりますが、阿波地域住民自治協議会では新大仏寺と共催で記念イベントを開催いたします。

このことは、昭和53年3月25日、現皇太子殿下徳仁親王が学習院高等科のご学友30名ほどと京都・奈良方面にご卒業研修旅行をされた際に、伊賀市富永にある五寶山新大佛寺ご宿泊なさいました。

旧大山田村を挙げてご歓待申し上げましたが、中でも地域の女性が心からのおもてなしとして献上申し上げた「ぼた餅」が大変お気に入りでいくつもお食べになり、以来昭和天皇と美智子妃殿下のお計らいで、その後数年間は当時の浩宮様の年齢の数だけ皇居に「ぼた餅」を献上したとの歴史があります。

この度の改元・新天皇陛下御即位に際しまして、このような由縁から当時の「ぼた餅」を復元して皆様にお振舞いさせていただくと共に、いろいろな催しを企画いたしました。新大仏寺では皇太子さまがご宿泊なさいました折から誕生日に祈念護摩法要を行ってきましたが、当日は新天皇即位と共に今上天皇としての護摩法要を営みます。

スペシャルイベントとして有料ではありますが50名限定で、宝蔵庫内に安置する大仏様の御前でバイオリンとピアノのデュオ・コンサート、さらに重源閣では地物野菜や山菜を使った「新緑の彩り弁当」をいただいていただくこととしています。

そのほかには、参拝していただいた皆様に、伊賀の古刹新大仏寺と田舎の休日をゆっくりと楽しんでいただくため、素晴らしい景観の境内で野点や「アワッフル」、甘酒、助六寿司、地物野菜の販売などを行います。

また、新天皇のご成婚の際の記念切手を当時の原価で販売させていただくことや、ご宿泊いただいた折の写真展、阿波の歴史・文化を紹介する「阿波物語」の上映なども企画しています。

地域を挙げて皆様をおもてなしすべくお待ちしていますので、多くの皆様のご来場をお待ちしています。