自分の スキ! を明らかにする | あなたのひかりをわたしにみせて☺︎

あなたのひかりをわたしにみせて☺︎

旅するSEの地球の遊び方♪

 

地球で人生歩んでいくのに
こころのお守りがあるといいよ~と書きました。





こころのお守りを増やすには

 

 

 

あなたのスキ!が
どんなことかを知ることから始まります。



これがわたしには難しかったぁ~ガーン



馬車馬のように働いて鬱になっていたころは

自分の好きなものも、
自分を癒してくれるものも
全く分からなくなっていた
んですよ。

(仕事の成果につながるものしか必要ない!と
切り捨て続けていたので
こころが無反応になっちゃっていたのですショボーン)



だからいろいろ試行錯誤して
自分のこころのお守りを探していきました。



デパ地下でスイーツ買ってみる🍰
映えるスポットに出かけてみる💃
お花を自分のために用意してみる💐

なんて感じのこととか

自分の良いところ書き出してみる📝
自分のこころに『何がスキ?』と聞いてみる💛
自分に『大好きだよ』って言ってみる🙈

とか…


色々試したけれど
まぁ、慣れていないからこそばゆいし
こんなことして何になるんだろう?プンプンと思うし
すぐには分からなかったです。




でも続けるうちに少しずつ

あれ?これスキかも!とか
ちょっと気持ち軽くなったかも?

ってことが増えて行って

自分のこころの声を聴こうとすることで
こころが応えてくれるようになってきました
びっくり



今わたしが好きなこと(こころのお守り)って
こんな感じです。

・そよ風
・野に咲く花
・空を眺める
・好きな人達と囲む食卓
・季節を感じる食材(山菜、果物とか)
・旅行や誰かの実家で過ごすこと
・コーヒー(エスプレッソ式で薄――いもの)
・X(旧Twitter)とYouTube
・お散歩
・木漏れ日
・お部屋の換気
・美しい絵画
・ハッとさせられる言葉
・宇宙の愛を感じること
・猫
・カエル、カメ、爬虫類
・助手席でドライブ
・パウダースノーのスノボ
・軽い登山やキャンプ
・自分のお布団
・自分の気持ちや考えを言葉にすること
・新しい自分に出会うこと
・物事の背景を考察したりしくみを知ること
・人がこころが開く瞬間
・人の変化を感じる瞬間
・自由に任せてもらえるお仕事
・プロジェクト完了の達成感
・お客さまの期待値を超えた時のしてやったり感




デパ地下でスイーツ買ってみる🍰
映えるスポットに出かけてみる💃


やってみたこれ、お守りリストには入りませんでした 笑

でも「違うんだ~」ってわかることが大事☺︎





スキを明らかにして、こころのお守りがあると


自分がこうなったときに






ほらほら~こっち見て~ってできます






そうするとこうなっていきます。







命は時間
『あぁ、幸せだなぁ~』と感じる時間を
1分、1秒でもいいから増やしてあげる。


その1分、1秒の積み重ねのかたまりが

幸せな人生、となります。




スキ!を明らかにした後は
キライ!も明らかにすると
もっと幸せになっちゃいます。

それはまた次回~

 

 

 

 

今が旬のさくらんぼ狩り~たらふく食べました🍒

 



今日もいいねやフォロー
ありがとうございます!

タケダチヒロ☺︎