時の経つのは速いものである。

 

叔母が亡くなって、ちょうど1ヶ月になる。

 

亡くなったことを知ったのは、亡くなった2日後だった。

 

実家から再三着信があったものの、

その度にタイミングが合わず、

かけなおそう、かけなおそう、と思っていた挙句だ。

 

血縁との別れは、何年振りだろう。

何年振り、とか考えてしまうところが、なんとも不謹慎この上なく、

自分を情けなく思う。

 

人の死に触れると、

妙に哲学的に、宗教的になるのは、なぜだろう。

思えば、叔母が亡くなる前夜、

私は突如として体調不良に陥った。

虫の知らせ、というものなのかもしれない。

その後体調はおもわしくなく、

叔母の訃報を聞いて、妙に納得してしまったのだ。

 

 

叔母は、生涯独身だった。

母の妹。三姉妹の真ん中で、

背が高く、ショートカットが似合って、美しかった。

三姉妹が集まると、花が咲いたように賑やかで、

ああ、これが姦しいというものか、と子ども心に思ったものだ。

 

幼い頃、私にいろいろなことを教えてくれた。

楽園って、あると思う?

あるとしたら、どんな世界だと思う?

私は、自然がいっぱいで、野生動物が自由に暮らすところ、

と答えた。

じゃあ、絵にかいてみようか。

と、私を自由にさせ、その絵を嬉しそうに褒めてくれた。

祖母と同じ左利きで、料理も上手だった。

 

ある時、

人は死ぬと、どうなると思う?

と尋ねられた。

私は、天国に行く、と答えた。

叔母は否定した。

ううん。人は死ぬと、無になる。なんにも無くなるの。

と。

楽園の記憶があったから、私はその答えが意外だった。

そうか…体も魂も、なんにも無くなるのか…

 

だから、

私が体調を悪くしたのは、葬儀にもお別れの会にも行けなった、

不孝者の私を恨んでのことではない。

何かを教えてくれたのかもしれない。

なるべく早く、健康診断に行こうと思う。

 

叔母は、アナウンサーになりたい、と言った私を、応援してくれた。

私もアナウンサーになりたかったのよ!と。

叔母が捧げた人生の理由を、詳しくは知らない。

不幸には全く見えなかったけれど、

何か辛いことがあったからではないか、という直感があって、

尋ねたことはなかったし、母からも聞いたことはない。

 

 

なぜ一度でも会いに行かなかったのだろう、という後悔がある。

単純に、怖かったのだ。

なんて声をかけたらいいか、分からなくて。

 

脳腫瘍だった。

自ら探したという名医による執刀で、

最後まで体は元気だったと聞く。

元気に動くための選択。余命1年宣告だった。

 

 

時の経つのは速いものである。

 

本人は無になったのかもしれないけれど、

生きている私たちの中では、

全く無になどなっていない。