ご縁をありがとうございます ♪

 

Magical Me「魔法使いの自分軸」

御影石 千夏 です。

 

 

 

 

とある妄想で

煮えたぎるような憎しみを感じて、

面白くなった私。

 

 

 

というのも、
「『感情は娯楽』を実体験するいい機会になる」
と思ったんです。

以前の私なら、

 

こんな余裕はありませんでした。

 

 

「怒りを感じたら 6秒数える?

  アンガーマネジメントなんて、

 できるわけがない」
って思っていましたから。

 

それがいまでは、
「あ!私、怒ってる。

 こんなに怒るのなんて……いつ以来?」
と面白がっているんです。

 

「どうして怒ってるの?」
と自分に問う余裕があるのです。

「あぁ、〇〇って考えたのね。

 他には何を考えたの?」

 

「なるほど、△△とも思ったわけだ。

 で、それって本当に?」
 

「こんなふうに考えるのは怖いから

 

「じゃあ、何を怖がってるの?」


自問自答を繰り返します。

 

怖がっていることを言葉にしたら、
「勝手に想像しているだけ、妄想だよねー」
と思えるし、


「そうは言っても、

 ☆☆を失うなんて、あり得ない!」
と自分にとって大切なものを、再確認できる。

 

そして、思うのです。


「うふふ。

 私、ちゃんと俯瞰して

 自分のことを見えているじゃない」
って。

 

感じた怒りを、

反射的・瞬間的に出さなくなったなんて、

私も成長したものです。

 

 

 

イラッとしたとき、

恐怖や不安を感じたとき、

いかに自分を客観的に見ることができるか。

 

出来事にどんな意味づけをするか

=どう認知するか?

 

その認知から起こる

感情を選ぶのは、自分。

 

成長した私は、

ニュートラルな心で

アルカイック・スマイルを選ぶのです。

 

新しい自分に出逢わせてくれたあなたに、

ありがとう。

 

 

*しつもん*
あなたはいま、何を想いますか?

 


▼「感情は娯楽」に関する書籍

 

 

 


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

 

 

▼《最高の価値観》を明確にするワーク&解説動画をプレゼント中

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/200048

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

 

親子がそれぞれ幸せになるコツ、

他人軸から自分軸にシフトしたことで

家族との仲も劇的に改善した経緯などを綴った電子書籍▼