ご縁をありがとうございます ♪

 

Magical Me「魔法使いの自分軸」

御影石 千夏 です。

 

 

 

 

 

節分お化けってご存知ですか?

 

節分の夜に、老婆が少女の髪型である桃割にしたり、逆に少女が成人女性の髪型である島田に髪を結ったりする。このため「オバケ」とは「お化髪」が語源であるという説もある。
また異性装も行われる。そしてこのような異装のまま、寺社へ詣でて新年の平穏を祈ることも行われる。
このような異装を行うのは、違う年齢や違う性など「普段と違う姿」をすることによって、節分の夜に跋扈するとされる鬼をやり過ごすためである。

Wikipedia「節分お化け」


「節分の夜」に「寺社へ詣で」は

しなかったのですが、

「普段と違う姿」として

「花魁」に大変身させていただく

機会がありました。

 

あえて大きく襟を抜いて、

艶っぽく仕上げてくださったのは、

ひまり庵・高田聖子先生。

 

コーディネイト、着付け、メイク、ヘア、

すべてをお任せして、

完成したのがこちら▼

 

 

 

色打掛は、

珍しいエメラルドグリーンを

選ばせていただきました。

 

↑結婚式の前撮りのときより 幸せだったかも

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

豪華な着物って、かなり重いんです。

 

艶っぽいポーズをとろうと集中していたら……
 

撮影終了時には身体がこわばっていました。

 

でも、楽しかったー♪

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

「いつもと違う自分」を体験するために、

私はプロフェッショナルの手を

お借りするのが好きです。

今回のような大変身は、

自分ひとりでは叶いません。

 

晴れやかな着物をまとうと、

所作も自然と美しくなり、

心持ちも変わるので、

大変身にピッタリ。

 

聖子先生、

「自分の枠を超える」経験を

ありがとうございました♪


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

聖子先生には、

白無垢を着付けていただいたこともあります。

 

 

着付けのひとつひとつが、

それはそれは丁寧で……

先生方の大きな愛に包みこまれる感覚に、

胸がいっぱいになりました。

 

着物愛にあふれる方々に

着付けていただく体験に感謝しかありません。

 

 

私も娘の二十歳の集いで、

先生方の愛を想いながら

振袖を着付けたいと思っています。

 

 

 

▼関連記事

 

 

 

 

 

 

 

「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

 

 

 

親子がそれぞれ幸せになるコツ、

他人軸から自分軸にシフトしたことで

家族との仲も劇的に改善した経緯などを綴った電子書籍▼