こんにちは

 

 

 

 

先日、息子の参観日でした

 

 

 

 

 

小学4年の最後の参観日は、「1/2成人式」と題して

子供たちが、親に感謝の手紙を読んでくれて

大号泣するのだと・・・

ずっと以前から聞いていました

 

 

 

 

 

息子からも、朝出かけるときに「お母さん!来てね!」と

何度も念を押されました

 

 

 

 

 

今まで参観日でそんな風に、言われたことがなかったので

ドキドキ・ワクワクして参観日へ行きましたよぉ

 

 

 

 

 

 

 

も~ほかのお母さんから、絶対号泣するから!と

念も押されたので、タオルハンカチ・ティッシュを持参

 

 

 

 

 

うちの子の順番は、1番手

かなり緊張しているのが伝わります

私までドキドキ

 

 

 

 

 

 

静かな音楽が教室中に流れて

お友達と親御さんの見守る中

母の前に来て、目の前でお手紙を読んでくれます

 

 

そのシチュエーションだけで泣きそうなのを我慢していました

 

  

 

 

 

 

 

 

お手紙の冒頭「お母さんへ」とはじまり

まずお父さんとの夏休みに名古屋へ行った時

思い出を語り

 

 

続いて

 

 

夏休みにお父さんと、鈴鹿サーキットでのレース参加

ついての思い出を語り

 

 

   

 

 

 

 

え~っと・・・

いつまでたっても、

母のこと何も出てきません

 

 

 

 

 

 

絶対担任の先生が口添えして、書き加えられたように、

「行きたいといった公文や合気道に行かせてくれてありがとう」

終わり。。。

 

 

 

 

 

え・・・

これだけ?

なにも涙するところなどありませんでしたよぉ

 

 

 

 

 

 

わかりますよ・・

夫が、愛知県へ単身赴任して2年以上たちます

月に1回しか帰ってきませんよ

男の子だから、そりゃさみしいのわかりますよ

だから、お引越しを決めたんです

 

 

 

 

 

あっという間に私の番は終わり

正直

Sちゃんの「おかあさんありがとう」

冒頭から大号泣しながら、ママへのありがとうを

沢山書き出して伝えているのを聞いて

おばちゃんは、そっちのほうで、うるうるし

 

 

 

 

Rくんの「お母さんが、3年の時に病気になって

とてもさみしかったよ、なおってくれてありがとう」

なんて読まれたらもう、おばちゃん涙腺崩壊

 

 

 

 

 

結局息子のお手紙では何も泣けず

他のお子さんのお手紙を聞きながら、

鼻をすすっておりました(笑)

 

 

 

 

 

私は、思いました

フリーランスになり

この三年間息子への時間のかけ方が

少なかったのかもしれない

もっと息子に愛を注いであげよう

 

 

 

そして打倒、夫!!!

 

 

 

来月から、また一緒に住むようになったら

負けない私!!!(笑)

 

 

 

そんな風に思った参観日でした

 

 

 

 

「1/2成人式」って

みなさんのところでもあるのかな?

倉敷だけのお話でしょうか?

私の時にはありませんでしたが、大人になるまで

半分だと認識させてくれるよいきっかけになりますね

 

 

 

 

 

 

私自身も、今後の10年間の子供との接し方を

もっときちんと考えてあげようと再認識する良い時間になりました

 

 

 

 

 

何か意識して過ごさないと

一年なんてあっというまにすぎちゃいますからね

 

 

それにしても女性はいろいろと忙しい

やりたいこともあるし

自分の居場所を探したいとも思う

心も満たされたいと思う

 

 

みなさんはどうですか??

忙しいからこそ、「意識」して時間を使わないと

あっという間に夏がて、秋が来る。。。

 

 

 

沢山楽しみたいとおもう私です

 

 

 

そういえば・・

この子達も‥実は・・たまに帰ってくる夫のことが

大好き(笑)

 

 

 

 

・・・・・・・・

■お知らせ1■

三周年を迎えることができました

ありがとうございます。

何か皆様と楽しいことができないかと考えております

メルマガにてまたお知らせいたしますね♪

 

■お知らせ2■

【オンラインオシャレオンライン相談】

対面かZOOM(テレビ電話)で行います

次回の募集は、メルマガにて3/8予定です

 

「鮮度アップベーシック一年・4か月プラン」

「継続レッスン2か月プラン」の内容など

すべてあなたに合わせたカスタマイズとなりますので

事前にお問い合わせくださいませ

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

 

click→「もう一度ファッションを楽しみたい方へメール講座」

 

これからの新情報や季節のオススメコーデなど

メルマガで配信中です

登録後すぐに、確認メールが届きます

数日たっても届かない場合は

迷惑メールBOXに入っている場合が

ございますのでご確認くださいませ

 

click→「もう一度ファッションを楽しみたい方へメール講座」


■魅力分析ホームページ
https://asaurachinatsu.com/

■魅力分析コンサルタント 浅浦千夏とは?
https://asaurachinatsu.com/86/