こんにちはー

 

災害とは無縁と思っていた倉敷で

今朝も防災ヘリが飛んでいます

 

いつものはれの国岡山に、戻ってとても

気持ち良く晴れておりますが

息子の小学校は明日まで休校となっています

 

私の災害関連の記事をシェアしてくださったり

私のインスタに、大丈夫ですか?

私のラインやライン@に大丈夫ですか?と

沢山心配してくださり本当に嬉しいです

 

 

同じ倉敷ですが

ひどい災害地域とは、離れており

私も息子も、2ワンたちも、大丈夫です!

有難いことに普通に生活をさせていただいています

 

 

そして週末気になったこと・・書かせてください

【災害関連記事のシェアする前に

読んで欲しいんです】

 

その物資のシェア記事は、

今も募集されているか確認しましたか?

そしてその記事は、本当のことですか?

 

 

東北の時に、シェア記事で

そこを確認せずにシェアしてしまい混乱を招いてしまい

良かれと思ってしたことで、被災者の方に手間と労力を

しいてしまっていたのを見てきたんです

 

もちろん私自身もそうしたんですよ!

遠くのブロ友さんが心配で!

何かしてあげたい!

じゃ物資送れないなら

シェアしてほしい!や拡散してほしいと書かれている記事を

なんでもかんでもシェアしていました

 

それはまるでチェーンメールのようになっていくんです

 

でも誰かのシェアのシェアだったりすると

貴方の見ている時点でもうそれは、

不必要になっている場合があります

 

欲しい物資の内容が変更されていると思います

欲しい物資の場所が変わっていると思います

 

だから、シェアをする前に必ず

・本アカからシェアする

(誰かのシェアの元に行って募集内容を確認)

 

・シェアした後、終了していたら終了と記載しておく

(終わった後でも

善意で誰かが貴方の記事をシェアするからです)

 

 

最後に本当に残念なことをかくのですが

世の中悪い方もいらして

この状況を利用する方も多く

物資がいきわたった後は、このとあと

義援金・支援金などの不明な募集をする記事も

必ず見かけるので、これもお気をつけてください

怪しい?と思ったら止まってください

 

貴方の善意が無駄にならないために・・

 

そして

何かしたいんです!

そう思ってくださる

メッセをくださる方には本当に嬉しいです

 

現在個人での物資の持ち込みはSTOPしている様子です

物資がきちんと届けてくれる安心出来る情報を

見つけたらまたお知らせさせて頂くかもしれません

 

 

浅浦千夏