日本では今週末総選挙ですね。
中国の選挙はどうなっているのでしょうか?
現在なお中国共産党一党独裁である中国に選挙なんて意味あるのか?以前はそうでした。
定数枠に対して、候補者も同数しか立候補しません、事実上の信任選挙です。これを等額選挙と言います。
しかし、中国も次第に変わってきました。現在は選挙法が改正され、全人代などで定額選挙は禁止されました。最近は一部の地方で、共産党の
推薦する候補者が落選する例も出始めています。これを差額選挙といいます。徐々にですが、中国も民主化の道を歩いています。


中国共産党もいずれはその役目を終えて解体されると思います。それは、中国共産党が崩壊するとかではなくて。普通に考えていずれは共産主義が歴史の表舞台から消えることでしょう。すでに中国は社会主義というのは名目上だけですからね。日本のほうが社会主義です。