View this post on Instagram

本日の晩ごはん イギリス料理シェパーズパイ! とっても美味しくできたー! 初めは訝しげに見てた子供達も喜んでくれましたー! リピート決定‼︎ 勝因はひき肉はあまりいじらず強火で炒め肉汁を逃さない。 トマトソースを重ねて水分を補う。 マッシュポテトは緩めに作り、滑らかな状態にする。 チーズは必須! 付け合わせは ほうれん草のフィットチーネ 焼きたけのこ 副菜はきゅうりとわかめの酢の物です!www 作り方メモ: ニンニク、玉ねぎのみじん切り、刻んだえのき、合挽肉を順に炒める。 ↓ ケチャップ、醤油、塩、胡椒、顆粒コンソメ少々で味付け。 ↓ フライパンを斜めにして余分な脂だけをきる。 ↓ マッシュポテト じゃがいもは角切りにして下味がつく程度の塩加減で茹でる。 熱いうちに裏ごしする。 牛乳、生クリーム又はバター、塩、砂糖少々で味を調える。 ↓ グラタン皿に炒めたひき肉を入れる。 ↓ トマトソースを薄くのせる。 ↓ マッシュポテトをのせる。 ↓ シュレッドチーズをのせる。 ↓ トースターでこんがりするまで焼く。 #晩ごはん#イギリス料理#シェパーズパイ

Chinatsu Miyamotoさん(@chinaponkuru)がシェアした投稿 -