View this post on Instagram

オレンジパウンドケーキ オレンジと言いつつ厳密にはポンカンピールなんだけどね。 前回作ったピールがやっと日の目を見ました〜! 苦味も焼き菓子にすると中和されてよい塩梅です。 私、このオレンジ風味ってやつに弱い。オレンジの香りにそそられてしまいます! メレンゲを別立てして作りました! 作り方メモ:17×8×6の型1台分 ポマード状バター120gとキビ砂糖65gを合わせて擦り混ぜ、卵黄を2個(お好みで洋酒大さじ1)を少しづつ加えて混ぜ合わせる。卵白2個、キビ砂糖50gで10分立のメレンゲにしたものを1/3量加えて馴染ませる。薄力100g、アーモンドプードル20g、BP小さじ1/4を合わせたものを振るい入れ、細かく刻んだオレンジピール50gを加え、切る様に混ぜ合わせ半分くらい馴染んだら残りのメレンゲを加えてさっくりと合わせる。型紙を敷いた型に流して焼く。 180度→50分 20分で一度取り出してナイフで中央に切り込みを入れると綺麗に割れる。 #パウンド#オレンジパウンドケーキ#お菓子#おやつ#焼き菓子#レシピ#手作りおやつ

Chinatsu Miyamotoさん(@chinaponkuru)がシェアした投稿 -