冬までお預け。

〆おでんしました。


おでんは大人になってから好きになった食べ物です。

小さい頃、晩御飯がおでんだとブーイングでした。

育ち盛り3兄妹だったからか

母のおでんは練り物、じゃがいもばっかり!!

なんとなくご飯のおかずにならず・・・

ちっとも嬉しくなかったのを思い出します。


大人になって好きなものだけ入れたらこんなに

美味しいんだ~って気がついたのです☆


ちなぽんKitchen

そして我が家ではおでんだねドラフト会議がなされました。

1位指名・・・牛筋 

 入ってたんだけど一番最初に売り切れたので~

 写真を撮る時には姿が見当たらず!

 お金かけてでもわざわざ入れたい。


2位指名・・・大根

 やっぱり絶対外せないだろ~コイツ!


3位指名・・・餅巾着

 餅巾考えた人って本当にエライ!


上位3選手は全て仕込むのが面倒ですが

やっぱり旨いよね~。


4位、こんにゃく(又はしらたき) 

5位、玉子

6位、練り物ちくわ(又ははんぺん)


ソイ君はウインナー入れて欲しいってさ。


以前、撮影で屋台のおでん風との要望で

赤タコウインナーを入れたんですが

コレが凄い可愛いのです!!

あの美味しくない体に悪そうなウインナーが

おでんの出汁を吸って美味しくなるの!!

見た目も最高☆☆☆

個人的には赤タコウインナー有!!


結局、練り物って1品でいいよねって話で纏まりました。

がんもどきはお互いに『どうでもよくね』ってことで

我が家のおでんからは除外されてます。


結び昆布、じゃが芋、サトイモ、厚揚げ、ちくわぶ、すじ(魚の方ね)等は

話にも上がらずでした。


個人的には蛸あし入れたら完璧ですが

金かけすぎだよね。


私は練り物も早めに入れて全部旨味を出し切って

その出汁が再び吸う位、煮混んじゃうのが好きです☆

出汁もちょっぴり甘め~。


おでんって面白いですよね。

なんだか家庭の色が出る。

十家庭十色。

あなたはどのおでんだねが好きですか?