最低が最高 | slow life … 大好きなロードバイク・ミニベロで ❤︎

slow life … 大好きなロードバイク・ミニベロで ❤︎

slowな心地よい生活を送りたい ❤︎
遠くの景色を見たくて slowで走ってます。
たどり着いた感動を残したいフォトログ。

早いもので、次女も春から4回生。
学生最後の1年になります…泣

1回生の春に作ったお面 魂

クリップで止めてぶら下げてたら、重みで頭のテッペンが尖っちゃった〜(:.;゚∀゚︎;.)💦

まるで…

パンスト罰ゲームの表情やん💦

ごめーん www

ヶラ((´∀︎`*))ヶラ((*´∀︎`))ヶラ

笑い者にされた後は、ソノ子に癒されてます♥️

ヶラ((´∀︎`*))ヶラ((*´∀︎`))ヶラ

日曜日、家族が寝静まる早朝、1人で笑う私でした。


前日の最低気温が最高気温の日曜日の朝。

いつものお山コースは、メカのストップがかかり、南向きにスタートしました。


寒さ対策は万全で問題ないけど、時折 強い西風が横から煽り、ちょっとドキドキ 魂

神崎川を渡る時、下流側から吹く風は全身を凍らせそうでした 魂

遠くに濃い灰色の低い雲。

見るからに寒そうでしょ…魂

そして川面、解る❓

西に向いて流れる川を、西からの強風で川面が西へ流されてます。

川底と流れが違うと、川面が拒絶反応ww、小波が立ちガサガサ模様になりますピリピリ

(●︎´艸`)ムフフ

十三大橋でオレンジ色の朝陽を見ました。

この日の天気予報は…


"晴れたり曇ったり。

雪がチラつく可能性もあり、冷たい風が強めに吹いて、寒く感じられそう… 昨日と一変して真冬の寒さ" だってさ〜魂


この日は、天候もだけど週の真ん中に体調がイマイチだったので、距離は伸ばさず…

淀川は渡りません。

橋の袂で写真を撮って…ハシャグだけ o(*º▽º*)o


私の経験上、寒い日ほど空の色が綺麗。

だから私は冬の空が一番好きです。

色濃い空の写真を撮りたい…(((uдu*)ゥンゥン

さぁ〜右岸を走ろう…キラキラ


…っとその前に、前にも載せましたが 河川敷に下りる手前にある"十三渡し跡"の石碑 下矢印

大阪の高麗橋から西宮を繋ぐ旧街道"中国街道"ってのがあったらしく、ココは淀川の渡船乗り場だったそう。

当時は船を待つ人で、かなり賑わってたらしい…

違う意味で、今も同じょね…(*`艸´)ウシシシ


中国街道をちょっと調べてみると…

上矢印 この図は江戸期に作成された絵地図『行程記』のうち、中国街道の「武庫川渡し」(左端)と尼崎城の区間をネットから抜粋したもの。


京都や大阪と西国と呼ばれた中国・四国・九州地方を結ぶ交通の要衝として栄えてきた尼崎の中でも、近世以降の発展に重要な役割を果たしたのが中国街道で、京都と「大宰府」を結ぶ官道だった西国街道と西宮で合流してるのょ。


"中国街道"のほとんどは区画整理などにより原形をとどめていなくて目的地への距離や方角を示すために設置されていた道標がいくつかひっそりと残されてるらしい。

一度 走って探してみようかな❓

ゆっくり走って散策するのも楽しいかも〜🎵

コレは近々走ってみることにします。

(((uдu*)ゥンゥン

Google map にも載ってないあのアーチ橋、こちらも前にも載せましたが"NTT十三専用橋"です。

橋の真ん中辺りを朝陽がスポットで照らして綺麗でした。

陽が射すと寒さが和らぎます。

さぁ〜西へ走りましょう。

顔に当たる向かい風が冷たい💦

河川敷のグランドでは少年野球チームがグランド設営をしてました。

寒い中、親子で協力し合ってました。


JRの鉄橋まで来ると自転車から降ります。

大阪府の海岸で採取した天然アサリは国の定める規制値を超える麻痺性貝毒が検出さて、安全性が確認されるまでの間、大阪府の海岸で採取された天然アサリなどを食べないよう呼びかけている中、淀川のシジミは…

Σd(≧︎▽︎≦︎*)OK‼️

令和5年の5月にOKが出てるから、大阪湾のアサリも検査されてるかも〜(((uдu*)ゥンゥン

こっち向きを走る時は、必ず足を止めるんだけど…

野鳥の溜まり場なのょ…(●︎´艸`)ムフフ

川のカーブに沿って水鳥が集まってます。

引潮で脚橋したが浅瀬になると虫がいるのかな❓

ひたすら啄む鳥を見かけます。

頭上を大きな音を立てて電車が走ってもヘッチャラです。


そんな野鳥を見ながら景色を待つ…

波紋を朝陽が照らす波紋。

確か前もこのアングルで撮ったような気がします。

(●︎´艸`)ムフフ♥️


この後、寒さも忘れる最高の景色が見れましたキラキラ

それは明日の投稿一発目に載せますね。


つづく…


☆(*Ü*)٥hayoϋ☆


月曜日。

今年も残すところあと2週間… ( ̄□︎ ̄;)ハッ

焦るばかり…もやもや

一つ一つスケジュールをこなそう。

姫モンステラの新芽が開きました。

ちゃんと綺麗に切れ込みが入ってますキラキラ


イイことあるかも〜v(°∇︎^*)❤︎

今週も頑張りましょう。


❤︎︎( ॢꈍ૩ꈍ)੭*cнϋ❤︎