ココも好っきゃ ♥️ | slow life … 大好きなロードバイク・ミニベロで ❤︎

slow life … 大好きなロードバイク・ミニベロで ❤︎

slowな心地よい生活を送りたい ❤︎
遠くの景色を見たくて slowで走ってます。
たどり着いた感動を残したいフォトログ。

すっきゃ♥️
https://ameblo.jp/chinapon-tenten/entry-12602192509.html
上矢印 昨日の続きョ♥️

大阪はね、のっぺりした平坦な土地なんだけど、町の真ん中が南北に細長く盛り上がってるの。
幅2km、高さは20mちょっと、青い枠が上町台地って言うんだけどね、そこには寺社がずらりと連なって寺町になってます。
新世界を含む天王寺駅前はハルカスやらお洒落なビルが立ち並んで少しずつ町の雰囲気は変わろうとしてるけど、私にとってはガチャガチャゴチャゴチャしたイメージ。
だけどこの寺町に入った途端、そうね〜四天王寺辺りから空気は変わります。

天王寺公園には入れなかった私はハルカスを後にして、谷町筋を北へ、寺町を通って走りました。
優しい朝陽を感じ四天王寺で休憩を兼ねて立ち止まりました。
境内にはたくさんお堂があるんだけど、ココでもコロナ対策がチラチラ目につきました。
再び寺町の中心部、谷町筋を北上すると道向こうにふわりと浮かぶように咲く紫色の花をつけた大木…
何っ(๑꒪ㅁ꒪๑)⁉️
走りながらも惹かれ、通り過ぎてからも心が惹かれて… Uターン‼️
そこは妙光寺という日蓮宗のお寺で、紫色に咲いた花は『ジャカランダ』なかなか見る機会のないお花。
和名は「紫雲木」。
その名の通り青紫色の花が、ふわりと煙るように見えました。
世界三大花木のひとつとされているジャカランダ。
自生地では10mを超す高木になるんだって❗️
ノウゼンカズラ科で、落ちてた花を見ると、なるほどノウゼンカズラの花に似ていますね〜。
オレンジ色したノウゼンカズラは、夏を更に暑く見せますが、ジャカランダは色が違うだけで涼やかで、引き寄せられる花です。

なかなか家に帰れそうにないですが…
再びスタートして空堀商店街を抜けて上町筋を走って大阪城公園へ。
まだ7時前だと言うのに、ランナーやウォーカーの多いことにビックリしました (⊙︎ロ⊙︎)❗️
去年グルメライドで行ったアジサイ祭りとは規模が全く違いますが、小規模でアジサイとシモツケの花を見れるエリアがありました。
大阪城公園のアジサイは初めてでしたが、池を挟んでぐるりが、散歩コースになってるようでした。
極楽橋からの大阪城を見て…
大阪の魅力が更に増します。
寝屋川を渡り、大川に入ると更に人は増えて走りにくいったらありゃしない❗️

歩道があっても歩かない…
道幅、身幅は解ってても気にせず横並びのマダム…
どこを走ってるのか解ってるのかと思うランナー…
見事な蛇行運転のロマンスグレー…

それがTHE大阪なのかもしれないけど、朝っぱらからこの人数ってビックリです。
イライラを抑えながら、人をすり抜けながら走りました … ε-(ーдー)ハァ
ようやく淀川まで出るとホッとしました。
しか〜し (๑꒪ㅁ꒪๑)💧
大事なことを忘れた事に気づきました‼️
アレルギー剤を飲んで来なかった…タラー
最大のピンチ‼️
いつものコースを走ろうと考えてましたが、ルートを海側に変えて河口向き。
淀川です。
道路工事をしてて途中対岸に渡りました。
大阪はこの淀川の水を飲んでるそうです。
大きな川です。
そして対岸を河口を向いて走ると出会すアソコ‼️
久々に超ウケる〜ꉂꉂ(๑˃▿︎˂๑)ァ,、'`
くの字に屈んで押し歩き〜‼️の伝法大橋‼️
見よ‼️この高さょ〜 
大阪人のセンスね〜ꉂꉂ(๑˃▿︎˂๑)ァ,、'`
一人で走っても必ず笑える〜
そして終点 矢倉緑地♥️
こんな石畳、ガチなローディーは殆どいなかったのに、最近はチラホラ…
コロナ自粛前に来た時に見つけたグミの木は流石に一つも残ってませんでした。
野鳥観察のエリアは、樹木が鬱蒼と茂ってました。
野鳥がたくさんきそうね (๑˃̵ᴗ˂̵)و ✨
日は照ってないけど、湿度が高くて蒸し暑い…ちょっと休憩して、今度こそ家路に…っとその前に‼️
デイリーヤマザキ千舟2丁目店♥️
店長に会いに。
お目当ては『 台湾ドーナツ 』めっちゃ美味しくて、今日は店頭に並んでた5つを全部買い占め〜🍩
キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ

いつも明るくて楽しい大好き店長とお喋り、ココに立ち寄るとニコニコで帰れるの。
私が密かに一度行って見たい大衆演劇のファンらしく、今度一緒に行くことに ( ^^)人(^^ )
(」°ロ°)」 また詳しく聞きに行くね〜♥️
サコッシュを忘れて、店長に小さく包んでもらいウエストポーチに無理やり括り付けて。
割とボリュームがあるので5つぶら下げると漕ぐたびにゴロゴロします。

早朝に出たものの、寄り道し過ぎで帰宅時はアツアツでした。
外側はパリッと❗️
中はモチ〜ッと‼️
超ウマイ、台湾ドーナツはダイエットの敵ですが、今日は走ったから… Σd(≧︎▽︎≦︎*)OK!!

自転車に乗り始めて知った大阪が沢山あります。
ウワサ通りのイヤなエリアもあれば、ウワサとは全く違う良さを感じられるエリア、走れば走るほど大阪を理解できます。

☆(*Ü*)٥hayoϋ☆

昨日は好きな大阪の景色を求めて走りました。
ジャカランダの花は超サプライズな遭遇でしたが、楽しい早朝ライドでした。

今日はご飯担当(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
低カロリーのものにしよう…

長々とお付き合いありがとう♥️
楽しい日曜日を過ごしてね。
(๑˃̵ᴗ˂̵)و ♥️