この前のMedieval festivalで旦那が買ったゲームで遊んでみました。


Hnefatafl(読み方が分からないタラー
バイキングのチェスと呼ばれてるみたいです



2人で行うチェス。真ん中の赤がキングで、白いコマが護衛。


黒が敵で、キングが4隅の赤い枠に行けば勝ち、ただし黒に囲まれてしまうと負けというゲーム。





シンプルだけど、頭を使う。面白いニコニコパブでやったら盛り上がるだろうなー。




10歳の息子と本気でやって1対1の引き分けでした笑い泣き



途中まで余裕で勝ってると思ったら、一手で刺された。我が息子ながら、なかなかやるじゃないの。



昔は負けたら大泣きしてたけど、さすがに泣かなくなりましたニヤニヤ




そんな息子、成績表が返ってきました。



Reading、Science、Math、PCが特によかったです。ArtとPEが苦手なのでどうかな~と思ってたけど、問題なかったです。



まあコメントのしようがない好成績♡ご褒美にハーゲンダッツのアイス勝ってきましたラブ




強いて言えばずーっと言ってるけど字が汚い笑い泣き



全部繋げて筆記体で書くんですよ。。全部繋げる必要はないって言ってるんですけど、学校でそう言われたと頑なに言い張る息子。。んなわけあるかーアセアセ左利きも関係してか、フニャフニャの字でほんと読みにくいんです。



夏休みに模写でもさせるかなー。なんかおすすめのドリルとか矯正法あったら教えてください。