庭の手入れをしていたら、蜂の巣というか群れを発見びっくり






うぎゃーーーーガーン




今朝、たまたまFacebookのコミュニティの掲示板で、「蜂が移動して巣を作るシーズンだから、見つけたら無料で引き取りに行くから電話して~。彼らは危険ではないから殺さないで」っていう記事を見てたんです。



このサイトで自分の家の近くのコレクターさんを探せます下矢印




旦那が電話してくれ、1時間もせず来てくれました。


多分70代のご夫婦。奥様がかなりマニアっぽい。




スプレーとか使うのかと思ったら、普通に手で取ってました。


3km圏内で移動するらしく、蜜を吸ってお腹が重たくて疲れて休憩してるんだとか。


女王蜂はいなかったらしい。女王蜂がいたら守ろうとして群がるのですぐ分かるらしいです、


2、3日したら新しい女王蜂が出てくるかもしれないらしい。新しい場所が気に入らなければ朝にはいなくなっているそうです。



1時間くらい、蜂が落ち着いて木箱にはいるまで待ってました。


蜂は、人間が生活していく上で、食物を育てるのに欠かせない存在です。


こういう蜂を大事に扱ってる人たちが身近にたくさんいるんだな~と改めて知って面白かったです。