イタリア旅行でパスポートを盗まれたので、旦那と息子のイギリスのパスポートを申請し直しました~ニコニコ




イギリスのパスポート申請はとにかく簡単。すべてオンラインで完了です。




自分の携帯で写真を撮ってもいいんですが、我が家はスーパーにあるフォトブースで写真を撮りました。




写真はメールでも受け取れ、コードを入力するとウェブ上でアップロードできるようになっています。




旦那の友達の奥さんが看護師さんなので、身元保証人としてサインしてもらい、オンライン申請完了。


日本のパスポートを郵送→一週間くらいでイギリスのパスポートが届きました。別便で同日に日本のパスポートも返ってきました。

✡️日本のパスポートもいつかオンライン申請のみで入手できる日がきますようにお願い




旦那がUVライトを持ってたので遊んでみました~ニコニコ




偽造防止用に絵や文字がたくさん隠されてます。




まずは写真の横。国花が隠れてます。普通は見えません。
イングランドのバラ、スコットランドのアザミ、アイルランドの三つ葉のクローバー、ウェールズの水仙


後ろのページ




日本のパスポートは、顔写真が乗ってるページを照らすと自分の写真とスタンプマークが浮き出ます。お見せできないのが残念ですが、綺麗です。



後ろのページ。JAPANの文字が。



他にも桜🌸とか印刷されてて綺麗です。



もしUVライトがあったら是非見てみてください~♥️