ローマ3日目はサンタンジェロ城からのバチカンへ。

 


まずは朝、サンタンジェロ城へ。ローマパスがあればここは予約なしでOK。息子だけチケットを買ったんだったかな?でもここはいつもそんなに混んでないそうなので当日窓口でチケット買えます。




中はひんやりしてて涼しい

屋上からバチカンが見えます。


お城の中にはカフェもあるのでお茶ができますよ〜。




さて、いよいよバチカンへ。



バチカン市内は誰でも入れますが、柵の外のあたりはスリやチケット売りが多いので気をつけてくださいね〜。



何もせずにボーっと立ってる男の人たち。よく見てたら数人のグループっぽい。スリ集団です。怖い怖いガーン



バチカンにはクーポラのあるサン・ピエトロ大聖堂システィーナ礼拝堂のあるバチカン美術館があります。


ウェブサイトより


バチカン美術館は予約が要ります。そして予約が取れない!!多分いろんな代理店とかが枠を取ってしまってるんだと思います。

 

 

私が見た時点ではランチ付きやツアー付きプランしか残ってなくてランチは高いし、ランチの時間が決まってるのもなぁ~と思い、Get Your Guideのウェブサイトから優先入場付オーディオガイド付きチケットを購入しました。日本の旅行代理店のウェブサイトからも予約できます。

 

 

バチカン美術館の行列は半端ないので優先入場付チケットは絶対おすすめです。

 

 

サン・ピエトロ大聖堂に入るのは無料ですが、予約がないのでここが大行列!!!多分1~2時間待ちとかざらです。ホテルが近かったので私は朝一で来たかったんですが、旦那と息子が乗り気じゃなかったので諦めました。。またいつかゆっくり来たいと思います。

 




 ダン・ブラウンの「ロスト・シンボル」とか「天使と悪魔」とか読んでたらゾクゾクする眺め



 

 

ホテルのお兄ちゃんがこの円に立ってみてと言っていたので立ってみました。ここに立って柱を見ると後ろの柱が見えず1本ずつ並んで見えるように設計されているらしいです。

 



違いが分かるかな?



その後バチカン美術館へ。ここでバチカン美術館はバチカンの外側から入ることが判明。入口までめっちゃ歩きます。。。時間に余裕を持っていきましょうね~。

 

 

 

なんか人がめちゃめちゃ並んでたけど、優先入場券持ってるのでスイスイ入れました。中に入って受付でチケットを引き換える時に息子のパスポートだけ必要でした。




 

中に入った時点で暑くて疲れておなかが空いていた息子、泣きだした。。ガーンここから3時間は出れないよ。。

 

いかん、これは糖分が必要。。と途中のカフェでランチしました。

 

 

 パワー回復して改めて鑑賞。。





筋肉質な天使たち


システィーナ礼拝堂は写真が撮れないんですが、ミケランジェロの大作「最後の審判」は圧巻です。ここは必見の価値アリ。

ウェブサイトより


 

 有名な螺旋階段