義父が12/23にウェールズから泊まりに来て、12/26に帰って行きました。



毎年義父の家と義母の家半々に泊まってクリスマスを過ごすので、クリスマスに『我が家に呼ぶ=おもてなし』をするのは初めてキョロキョロドキドキ




義父は2回くらい電車で来て我が家に泊まったことはあるんですが、今回はクリスマスプレゼントもあるし、車で来てました。




息子達が巣立ってから一人暮らしが長い義父は、ルーティンが大事な人。



枕が変わると寝にくいからと、掛け布団と枕持参。ガウンとスリッパも持ってきてた。笑




朝はポリッジを食べるらしいのですが、うちはトースト派なのでポリッジよく分からず。。自分でお気に入りのポリッジと砂糖まで持ってきてくれました。



義父はレンジで温めたミルクにオーツを入れ、砂糖とドライフルーツを入れて食べると美味しいと言ってたので、作り方を見せてもらって味見したら。。







もっとまずいのかと思ってたら、美味しい!!ラブ


温かいグラノーラ!!



スコットランドのポリッジがオススメらしいので、今後食べてみようと思いますお願い





23日の夕食は、旦那の要望でカツカレーカレー




玉ねぎとすりおろした人参を10分ぐらい炒めたシンプルカレーに、トンカツのせて、美味しかったラブ




24日はお昼に外でハンバーガーを食べて夕方まだみんなお腹いっぱいだったので、義父が持ってきてくれた義父の兄が作ったチェリーコーク漬けハムと買っておいたチーズの詰め合わせ、クラッカー、オリーブ、ワインで適当に。





25日はいよいよクリスマスディナーナイフとフォーク




ターキーは大きくて料理に時間がかかるので、Waitroseのビーフにしました〜。




一回買いに行ったら賞味期限が23日までしかなかったので、2日後に再度行き、新鮮なビーフをゲット。




今回ほとんど写真取り忘れてて。。アセアセ



オーブンから出した直後



ガーリックバターとローズマリーがセットしてあるので、オーブンで焼くだけで楽ちんニヤニヤ



これだけ大きいお肉なので、パッケージ通りの火加減にしたけど、思ったより火が入りすぎてたのが悔やまれる。レアを目指して作ればよかった。。


次回への反省点です笑い泣き




私も旦那もグレービーソース好きじゃなく、旦那が『ビーフはワサビ』とうるさいので、ワサビソースと赤ワインソースを作りました。





ポテトはオーブンでお塩、ガーリック、ハーブでローストし、付け合せの野菜はスチームしたあとバターで炒め、温野菜に。全然伝統に従ってないけど、なんとか完成!!




11時に調理を始め、13時過ぎにクリスマスディナースタート




醤油、酒、みりん、すりおろし玉ねぎを煮立ててワサビを入れたワサビソースが美味しかった!!




義父が大きいビーフ買ったね〜って言ってたけど、結局ほとんど食べ切りました。美味しかったですラブ




旦那が蓄膿症気味の義父に、『ワサビ食べたら鼻がスッキリするから』と義父をそそのかし、生ワサビを食べさせて義父悶絶。。笑 悪い息子だわー




クリスマスクラッカー大好きな息子は、中に入ってるクイズが大好き。終始ご機嫌で、ビーフも美味しいと食べてくれましたラブラブ




その後美味しいコーヒーを淹れて、Waitroseで買ったチョコレートチーズケーキを食べ、大満足〜。もう動けない。。もぐもぐ





義父の兄がプレゼントしてくれたFortnum &MasonのChristmas cakeもあったのですが、義父も旦那も嫌いと言ってだれも食べようとはせず。。滝汗




私はこのラグジュアリーな缶見るだけで満足。。笑 いつか食べるかな。。



夜は私はまだお腹が一杯でパス。旦那と義父もちょっとでいいと言っていたので、お気に入りのWaitroseのピザを半分こしてもらいました。




26日は、息子と一緒にパンケーキを作り、カリカリベーコンとスクランブルエッグ、オレンジジュースでホテル風朝食に。



一人暮らしの義父はやっぱり賑やかな食卓が楽しかったようで、帰りたくない〜と。笑




義父はけっこう意見がストレートでネガティブ発言が多いのですが、なんというか居心地が良くて、長時間一緒にいても疲れない人。




義父が帰る前から私もちょっと寂しくなってしまった。。えーん




義父がお昼過ぎに帰った後、残ってたハムをチャーシューに見立てて醤油とみりんでちょっと煮詰め、ラーメンを食べました〜。





ここ連日ワインとジンを飲んでて疲れた胃に、ラーメンが染みる〜ラブ





あぁ〜やっぱ汁物最高ですね!!




今日からエクササイズ復活しなければ〜滝汗