昨日のお話になりますが、
愛氣でお世話になった熊本の坂田先生にお会いしました。

先生にお会いするのは昨日で4度目になります。



◆初めて先生にお会いしたのは、原因不明の嘔吐や頭痛、鼓膜の痛みで苦しんでいた2015年5月8日。

その時の状況については、私の過去のブログ「先生との出逢い」に書いております。



◆2度目に先生にお会いしたのは、2015年8月11日。(偶然にも2年前の今日でした!)

この日は突然の先生の訪問にビックリしましたが、先生に初めてお会いした時から約3ヶ月経ったこの頃の状況を、過去のブログ「突然の訪問」で書いております。

また、抗がん剤治療を止める決断を下した時の事については、「決断の時 ~愛氣から~」に残しております。



◆3度目は、2017年1月11日。

実は今年に入ってから1度お会いしていたのですが、ブログには投稿していませんでした。

この日はインドカレーのランチをいただきながら、食事が出来るようになった元気な私の姿をお見せする事が出来ました。



◆そして昨日(2017年8月10日)は先生との4度目の再会でした。

また同じインドカレーのお店で、さらに元気になった私の姿をお見せする事が出来、近況報告をさせていただきました。


写真の手のサインですが、「全てはオッケー!」だそうです。


実は義理の姉にこの写真をラインで送ったところ、「お二人のその手のポーズは何?何か仏様的なもの?」と質問が返ってきました(笑)

写真の背景が「インド」感溢れているし、宗教的サインを感じますよね(笑)

先生も、仏様、お釈迦様のような雰囲気が漂っているし…。(笑)



実は、一番最初に撮った写真は私だけVサインでした!(笑)

今まではワンパターンなこの「Vサイン」が多かった私ですが(笑)、これからは「オッケーサイン」にしようかな?(笑)

マイブームになりそうな予感!(笑)



今日ブログを書くにあたって、過去のブログを読み返しましたが、

「寝たきり生活、原因不明の嘔吐、原因不明の頭痛と鼓膜の痛み、栄養点滴、救急車、入院…」と苦しんでいた時期を脱出し、

約2年の間にこんなにも私の体力が回復し、生活が変わり元気になれた事に、

我ながら「奇跡」だと感じ、感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。


坂田先生がよく仰るお言葉に、「病氣はあなた自身がつくったもの。だから、あなた自身が治せます。」とあります。

私はこの言葉に深く共感しておりました。


私にはガンになるような要素(食事、睡眠、生活の不摂生)が沢山ありました。

自分が感じるこの要素を根本から変える事が出来れば、ガンも退治出来ると思いました。


約2年前の苦しかった状況から私が脱出できた理由は沢山考えられますが、

『「愛氣」によって病気が回復し治った』とまでは言わなくても、

そのきっかけを作ってくれたのは、間違いなく「坂田先生との出逢い」が関係していると私は思っております。


最近、ブログを通してご縁が広がりました。

今、様々な苦しい状況から脱出したくて悩んでいらっしゃる方が沢山いらっしゃいます。

何かふとした「きっかけ」によって、ご自身の考え方や行動が変わり、必ず結果が変わってくると私は信じております。

その「きっかけ」は人それぞれだと思いますので、本でも、テレビでも、映画でも何でもいいと思います。


「きっかけ」を見つけて、皆様の1年後、2年後が今より素晴らしいものでありますように、強く願い、応援しております!

私も来年は、もっともっと元気になっていますよ!!