私の嗅覚や視覚の訴えがなくなり(治り)、嘔吐がなくなった今、私は毎朝おにぎりを作っています。

主人が会社に着いて、ランチの時間までに食べるおにぎりを1つ。

最近私達夫婦がハマっている「もっちり麦」のお米を使って作るおにぎりです。


この「もっちり麦」は、私の友人が私の病気を心配し、体に良いからと言って以前プレゼントしてくれたものです。

病気をするまでは健康を意識した生活を全くして来なかったのですが、体に良いものって沢山あるんですね。

私がガンになってからは、玄米や雑穀米等も試してきたのですが、私達はやっぱり白米が大好きなので、毎日の習慣にはどうもならず、結局白米を食べ続けてきました。

しかし、この「もっちり麦」は癖がなくてなかなか美味しいのです。


見た目、白米とほぼ変わりませんね。


炊く時に手間もかからず、しかも『健康を気づかう方や、野菜不足と感じる方におすすめ』なんて書いてあるものだから、最近はすっかりハマッてしまってます(笑)

きっとガンにならなければ、未だに健康を気遣う事はなかったかもしれませんが、最近の私の「健康オタク」っぷりには自分でもビックリしています。

私は何事においてもハマりやすい性格なのだと思います(笑)

その代わり、興味のない事には全く見向きもしませんが(笑)



今日のおにぎりの具材はこちらです↓


生姜を入れて甘辛く炒めた鶏そぼろです。

お昼は外で食べたいと言うので、お昼前に食べるささやかなおにぎり1つだけだから、なるべく毎日楽しんで食べてもらえるように、具材をあれこれ変えるようにしていますが…

主人的には「梅」と「おかか」はNGなので、大体定番な「鮭」、「焼タラコ」、「明太子」、「筋子」、「シーチキンマヨネーズ」、「鶏そぼろ」、「しそ昆布」、「スパムおにぎり」、「えび天むす」のローテーションになってしまいます。

皆さんはどんなおにぎりが好きですか?

また、お薦めのおにぎりがありましたら是非教えてください!


さて、主人がそろそろ会社に出かけます。
主人が持っていく、今日のおにぎりはこちらです↓


「もっちり麦の鶏そぼろのおにぎり」


昨年まではおにぎりを見るのも怖かったなんて信じられません。

炊きたてのお米の臭い(匂い)も、もちろんダメでした。

鶏挽き肉を調味料を使って炒めるなんて、とんでもなかった。

今年に入ってからの私の回復ぶりには、私自身が一番驚いています。

出来る事が少しずつ増えて行って、その度に喜びを感じていました。

今は、抗がん剤の副作用で手足のしびれが強く残ってしまっているので、「車の運転が出来なくなった」と言う事と、

しびれた足の感覚がなくて、階段から転げ落ちてしまってく以来、お腹に入れているポートがズレてしまったのか、力を入れると痛むようになってしまったので、

それ以来、「重たい荷物を持つ事が出来なくなってしまった事」、この2つを除けば、当たり前だった日常生活をほぼ取り戻す事が出来ました。

ただこれからは、「当たり前」に出来る事への感謝の気持ちを忘れずに、今の幸せな「当たり前」の生活を二度と失わないように、慎重に慎重に歩いて行きたいと思います。


さてと、今から主人を見送って、私は残った鶏そぼろをご飯にかけて食べようかな?

昨年までを振り返れば、最高の贅沢であり、最高に幸せです。

私はこんな日が来る事を夢見て、ずっと闘ってきたのだろう。