8月のスナック誠子も無事に開催された。

場所はもちろんナガオカさんのご好意で居酒屋GYOTENさん!


お弁当もいつもの『やさいやねこのて』星さんのヴィーガン弁当。

で、そのお品書きには、なにやら怪しい3人組?!

ワラタネのギターといえば!の2人とアコーディオンを弾いているのはオカンかな〜

似てるよね🤣


お弁当の中身はこちら!


トルティーヤがもちもちで歯応えがあって美味しかったし、ヘチマってソースになるの〜?なんて言いながら皆で楽しくたいらげちゃった。

そして1杯目は青い色が目にも涼しく、さっぱり飲めちゃうこちら!


今回はオカンも一緒に写っちゃった。

2杯目は冷凍苺とトニックウォーターで甘めの一杯。

何故かオカンにピントが合ってる〜


デザートはワラタネスクエアのピアスタッフNさんが作ってくれたマカロン!


めっちゃ色鮮やかだよね〜

見た目も本格的なら味もチョー本格的で美味しかったのよ😍

こちらのデザートに合わせたのはスノードロップさんの自家焙煎コーヒー豆!

すごく美味しい!マカロンと合うね〜と大好評だった。

さてさて今回集まった皆さんは岩手県内だけではなく、お隣の宮城県からも!

スナック誠子のために遠くからやって来て下さる皆さんには本当に感謝しかない。

前回のスナック誠子で学んだことを活かし、今回はなるべく参加者同士でおしゃべりしてもらうよう、オカンはちょいと引いてみた。

皆さんの話に合いの手を入れるぐらいにしてみたら、なんだかいつもよりゆるっとした感じで場があったまって、いいんじゃないの、これ?

学校も行かない、働きもしないで家にいる子どもの将来が心配。

お小遣いってあげるべきなの?

父親がどうしても子どもが甘えていると思っていて、家の中が暗くなってしまう、どうしたらいい?

おばあちゃんが学校へ行かない状態をどうしても受け入れてくれなくて困っている。

教育支援員の人の言動がまるで昭和で軍隊の指導でもしているみたい!などなど。

本当にいろんな話が飛び出してきた。

ただね、結局のところ、みんなの悩みの根っこって同じなんだよね。

自分と子どもを分けることができていない、それに尽きる。

いや、子どもだけじゃない。

夫や母親、学校の先生、み〜んな自分とは違う人たち。

子どもを含め彼らを変えることなんてできやしない。

ああしてくれたらいいのに、こうなってくれたらいいのにっていくら思っても仕方ない。

悩んでも心配しても困ってもなるようにしかならないんだから、だったら楽しく生きたらいいじゃん!

って、これが難しいのよね〜

正直なところ、オカンもまだまだできていない。

修行が必要ね!ってみんなで苦笑い。

あ、そういえば、すごく褒められて気分が良かったのよ!

オカンに相談したことがある人が参加していたんだけど、子どもに使ったお金のことは投資だと思えばいいっていうオカンの言葉ですごく気持ちが楽になったって。

投資って必ずしもかけたお金が返ってくるものでもないじゃない?

しかも投資って自分がしたくてするものよね。

だったら何も返ってこなくても仕方ないじゃん。

あ〜あ、子どものために何百万も使ったのに〜って思わなくってもいいのよって。

ふふ、オカンってばなんていいこと言ったのかしら。

名言じゃないこと?😁

そんなこんなで最後はみんなでこの笑顔!


みんなかわいいね〜

帰っていく母たちの後ろ姿に、どうぞいつまでも笑顔でいてほしいと思うオカンなのだった。


さぁ、次に笑顔になるのは貴女だよ!

9月のスナック誠子は、9月29日(日)

すでにお一人から予約あり。

ご予約はお早めにね〜

オカンやワラタネスクエアのみんなに会いに来てね!




https://seikogoto.com/?page_id=342