さてさて、南三陸町での2日目の朝!

びーんずネットさん企画のお散歩会の集合写真にちゃっかり収まるオカン。


緑いっぱいの中に佇む上山八幡宮でこんなに笑顔いっぱいの写真が撮れるなんてね〜

みんな幸せいっぱいだね🥰

お散歩会にも参加したかったけれど、もう一つ寄りたい所があったので、オカンとゆきりんだけ先に帰ることにした。


皆に見送りしてもらって、ハグ大会が始まってしまった〜


なんと蓑田さんとまで!

今思い出しても涙が出ちゃうよ。


本当に本当にあたたかい想いがいっぱいに溢れていた。

こんなにあたたかい人達が、子どもの不登校でどん底に落ちて苦しみ抜いて来たとは誰も思わないよね。

でもそれも本当のこと。

むしろ不登校があったからこそ、こんなふうに感情を素直に出せて、幸せなことを全身全霊で受け取れるんだと思う。

不登校ひきこもり万歳だ!

というわけで涙と笑顔のお別れから一転、さんさん商店街でお土産を物色していたら、またもや出会ってしまったモアイさん。

しかもにっこり笑ってる〜


南三陸町に別れを告げて向かったのは気仙沼。

スリースペースつなぎを久しぶりに訪問、忙しい合間をぬって、みちよさんがつなぎの基地に案内してくれた!


つい最近できたばかりの『つなぎの基地』略して『つなきち』

フリースペースつなぎに通う子どもたちや若者たち、大学生や大工さん、皆の力を合わせて作り上げたんだって。

みちよさんに登ろうって言われて、オカン、若干尻込みしたよね。

なぜって身体中いろいろな所で老化現象が進んでいるから〜

それでも頑張って登って本当によかった〜


登ったらね、景色も良くて風が本当に気持ちよくて最高だったよ。

見て〜2人のこの顔!

童心に還るってこのことよね〜

つなきち、最高〜😍


幸せホルモンがドバドバ出てるのが自分でもわかったよ😁

これも、子どもたちが不登校ひきこもりになってくれたおかげなのだ!

みちよさんにはまたすぐに会えるらしいから「またね〜」って気仙沼を出発🚙

途中の遠野では、最近どハマり中のクラフトビールの飲み比べもしちゃった。

ビールもおつまみもとっても美味しかったよ。

遠野醸造も最高だ〜


最高はおうちに帰ってもまだ続く。

なんと気仙沼で今年の初物ムラサキウニをゲット!

殻付きのウニ、生まれて初めて食べた!


トゲトゲがまだサワサワと動いてるの〜

本当に命をいただいているって実感したよ。

美味しかった〜

そんなこんなで幸せホルモンドバドバ出まくった二日間だった。

みんな有り難う〜

さぁて、お次は福岡県福津市に行っちゃうよ😁