土曜日!南三陸町に行ってきたよ!

まず食べたのはこちらの南三陸町名物!

銀乃すけ丼!


これでもかってぐらい脂がのったサーモンがてんこ盛り!さらにアボカドも驚くほどたくさん!めっちゃ美味しかった〜

さらに!さんさん商店街で生牡蠣をゲット!

オカン、生牡蠣にはめがないのよ〜

しかも安くて旨いの〜


すっかり幸せ気分で会場入りする前にやって来たのはここ!


南三陸町になぜモアイが???

よくわかんないけど写真撮っちゃえ!って。


目玉が付いてるモアイは珍しいんだって〜

やっとたどり着いた会場はなんと上山八幡宮の社務所!

めっちゃ落ち着く建物で、こんな所で不登校のお話ができることにまず感謝。

はじめに蓑田雅之さんの『おはなしワクチン』のお話しを聞いた。


本は読んだことがあるけれど、お話しは聞いたことがなかったからワクワクしながら聞いていた。

前半は不登校に関する数字や法律の成り立ちについてのお話で、知らなかったこともあり、へぇ〜の連続。

後半は、いつも感じていること、自分が発信していることの答え合わせという感じだった。

『自己構築感』という言葉は初めてだったが、肯定なんかとんでもなくて否定でいっぱいになっている子どもたちは本当に土台から構築しないとだよな〜と思った。

自己構築感が自分の幸せを探す力になるというのもすごく納得できたし、『子どもは導かなければならない存在ではない』という言葉には首が千切れるかと思うくらい頷いた。

子どもたちは親から独立した人なんだ。

親にはできることはほぼない。

子どもたちを心配しないで、何をしていても大丈夫と言う思いを伝えていくだけでいい。

蓑田さんの話がスーッと心に入っていった。

後半は蓑田さんとオカンのトークの会!

いつの間にか隣に座ってましたね〜ってあかねさんから紹介されちゃった😁


オカンと次男の話を少しして、今の次男との関係やワラタネスクエアのこと、ドキュメンタリー映画の撮影についてもお話しできた。

これはいったいなぜこんなに大爆笑しているのか自分でもわからないんだけど、終始笑っていた気がする。


会場の皆さんからの意見に思わず『イェ〜』って右手を突き上げたり、オカンの自由さが爆発してた〜


それもこれも主催の金子あかねさんの穏やかなファシリテーションのおかげだと思う。

不登校のお子さんを持つ方だけではなく、地元の議員さんや教員、教育長も参加していて、ごちゃまぜ感がすごくいい雰囲気だった。

こんなにいろんな立場の人が参加してくれたのは、上山八幡宮の禰宜である工藤真弓さんのお力に違いない。

地域の皆で不登校ひきこもりのことを考え合うって本当に素晴らしいこと!

子どもたちの育ちを応援できるのは地域の人たちなんだから!

北上市でもこんな会をやりたいなと思った。

南三陸町の教育長とツーショット!


最後まで残っていた皆さんとの記念写真も!


もちろん夜は地元の居酒屋で懇親会〜

真弓さんが差し入れてくれたお神酒がめっちゃ美味しかった。


懇親会では、昨年からいろんな所でお会いしている田畑恵子さん自身の経験談も聞けて、オカン、またまた泣いちゃったよ〜

なのに、恵子さんとの写真が一枚も無い!

明日の朝こそ〜と思いながら眠りについたオカンなのだった😁

次回へ続く〜