4月のスナック誠子も居酒屋GYOTENさんのおかげで、開店したよ〜


今回も『やさいやねこのて』の星さんにお弁当を作ってもらったんだけど、いただいたメニュー表のイラストが!


これ、どういうこと?

鯉のぼりにまたがって飛んでいるのがオカンなのはわかる。

けども、端っこにぶら下がって困っているのは次男では?!

星さんの頭の中ではオカンと次男がこのように見えてるのね〜😁お恥ずかしや😁



それは置いといてヴィーガン弁当、安定の美味しさで、あっという間に食べちゃった。

特に太牛蒡が柔らかくって美味しかった〜



青いノンアルカクテルで乾杯して、いつもならすぐに自己紹介にうつるのだけれど、今回は違った!

サプラ〜イズ!


あの!おたんびーさんがオカリナを演奏してくれたのだ。

なぜって今回は遠く徳島から馳せ参じてくれたお母さんがいて、その方とネット友達になっていたおたんびーさんがせっかくだから会いたい!ということで、どうせならオカリナ演奏してもらっちゃえ!ということになったのだ。

みんなしてオカリナの音色に心を打たれたよ。

めっちゃ泣いてるお母さんもいたほど。

そしてデザートはワラタネスクエアのピアスタッフNさん手作りのバナナマフィン、これもめっちゃ美味しかった。


最後の締めはスノードロップさんの自家焙煎コーヒー豆ブラジルサントスNo.2!

これが本当に本当に美味しかったのよ。

参加したお母さん達が、「え?何このコーヒー?」って目を丸くしていたから、その美味しさはホントだと思うよ。


美味しいもの満載で音楽もありの今回のスナック誠子。

そりゃあ名言出るよね!

今回、オカンがうなったのは、参加した方の息子さんのある言葉。

息子さんが卒業文集に将来の夢というタイトルで書いていた言葉なんだそう。

『 僕は将来は普通の人になりたいです。理由は普通に生きるのは大事なことだからです。』

あ〜あ〜

なんて健気なんだろう。

次男も言っていた。

普通に見えるようにどれだけ必死で頑張っているか、しかも頑張っているのがわからないようにやってるんだって。

みんなめっちゃ頑張ってるんだよね。

だけどさ、普通ってなんなの?

なんで普通じゃなきゃいけないの?

なぜそんなにも普通にこだわるの?

それってすごく苦しいことだよね。

もう一人のお母さんは、子どもさんから「お母さんの普通と私の普通は違う」と言われたそうだ。

これは確かにその通りだし、深いことを言うなと思った。

普通が人それぞれ違うなら、それってもう普通の概念じゃないし、普通って言葉もいらなくない?

みんながそれぞれの物差しを持っている。

それはそれで構わない。

あなたと私の物差しはこんなに違うのね〜ってお互いに思い合えば、普通にこだわって苦しくなることもないんじゃないかな。

他にもいっぱい話して、泣いて笑って、最後は笑顔で記念写真😁


5月のスナック誠子はお休み。

なので6月のスナック誠子にお申し込み下さいね。

スナック誠子をお休みして、宮城県南三陸町に行くよ!

なんと!あの『お話しワクチン』の著者、蓑田さんとトークセッション氏ちゃうのだ!


しかもその夜には懇親会もあるし、翌日にはお散歩会もあるよ!

詳しくは、こちらでね↓
https://seikogoto.com/?p=1484