久しぶりにYahooニュースにオカンのことが載っているので、よかったら見てみてね。

タイトルがすごくセンセーショナルなのに写真がめっちゃ笑顔っていうね🤣


さて、本題に戻ろうかな。


日曜日に宇都宮に行ってきた。


もちろん目的は講演なのだが、宇都宮行ったらまずは餃子食べなきゃってことで!



焼き餃子、めっちゃ美味しかった〜

スープ餃子もピリ辛でツルッと食べられて幸せいっぱい、お腹いっぱいよ😁


てなわけでやって来たよ、子どもワカモノフェスタ!

主催の土橋さんがあまりに忙しくってほとんど打ち合わせ無しのぶっつけ本番というね。

ま、そんなことくらいじゃオカンは動揺しないので、いつも通り話させてもらった。


ほぼ会場が満席になるくらいの方が参加してくれて、本当に嬉しかった。


今回も参加した皆さんが本当に真剣にオカンの話を聞いてくれて、最後まで気持ちよく話させてもらった。

笑ってほしいところで大きな笑いが起きると「よっしゃ!」って心でガッツポーズ。


涙を拭っている方がいると、ますます話に熱が入ってくる。


しかも今回は、なんと、会場にしーちゃんこと風見穏香さんが駆けつけてくれた!

しーちゃんのおかげで自分にもできることがあると気付いたと話そうとしたら涙が溢れてきてしまって、自分でも驚いた。

あの頃、何をしたらいいのか分からず一人で迷走していたからね。

けっこうきつい思いをしていたのかもしれない。



講演のあとには何人かの皆さんから質問があった。

その中のお一人は次男への質問を口にされた。

母親にはなかなか自分の思いを言いづらいものですか?という問いに対して次男は答えた。

本当はこんなこと言いたくないですけどねと前置きして、

「心の底では母親のことが好きなので、いろいろ言い出すと母親を傷つけるようなことまで言ってしまうのが嫌で、言葉が少なくなっていったと思います。」

オカンのことが好きだって!

今まで聞いたことがなかった次男の思いまで聞けちゃった。

イベント後には実行委員の皆さんと交流会も!

facebookで何年も前から繋がっていた野澤さん親子ともやっと会えた!


実行委員長の土橋さんとは結局ゆっくり話せなかったけど写真だけでもね〜🤣


そして何故かしーちゃんと一緒に撮ったのがこの顔出しパネル写真のみという🤣


実は、ブロ友のちこちこさんも来てくれていたのに一緒に写真を撮るのを忘れてしまったのよ〜

なので、ちこちこさんからいただいたプレゼントの写真を載せておこうっと。



さて、そんなオカンに会いたいあなたはぜひ今月のスナック誠子においで下さい。

お子さんのことを誰にも話せない、一人で悩んでいるあなた!

スナック誠子はそんなあなたの味方です。

今月は、24日が開店日。

残席あと三つ!

ぜひお早めにお申込を。