次男がインタビュー形式での講演に挑戦したことをFacebookで発信したとき、ある方が「息子さんが解けてくるの、嬉しいですね」と言ってくださった。

『解けてくる』とはなんとぴったりな表現だろうか。

オカンのブログを何年も前から読んでくれていた皆さんの中には気付いていた方もいるかもしれない。

ブログに貼り付けた写真の中の次男の表情がどんどん変わってきているのを。

そして今回とうとう次男は自分の思いを自分で語ることを決意したのだ。

群馬県こころの健康センターの担当の方が本当にいい方で、次男の思いをすごく尊重してくれたのも次男が決意した要因の1つではあると思う。

とはいえ、ここまで次男への講演依頼が何件かあったものの、それを頑なに断ってきた次男が依頼を受け入れたというのは、次男自身の変化が大きかったと思う。

それがまさに次男が解けてきた、ということなのだ。

見よ!

次男のこの勇姿!


自宅の一室を片付けて臨んだオンライン講演の収録。

収録とはいえ、パソコンに向かって一人で話すのは本当に緊張したと思う。

ま、オカンも緊張しちゃったけどね。


事前に担当の方が考えた質問をいただくこと、インタビュー形式にすることなど、本当にたくさん工夫していただき感謝している。

さらに、解けてきた次男は、某地方TV局からの特別番組の取材もOKしちゃった。

カメラの前でこの笑顔!

解けまくってるね〜😁


今まではオカンがメインの番組で、次男は少し出演するだけという感じだったのが、今回は次男がメイン!

(いや、そこはオカンじゃないんかい!って突っ込んじゃったけどね😁)


『不登校だった次男がいる居場所』てきなテーマで30分の特集番組が作られるらしい!

(あ〜あ、オカンの30分番組も誰か作ってくれないかしら😭ってしつこいか)


番組は鋭意作成中、どんな番組になるかお楽しみにね。

次男の講演はただいま配信の申込み期間中。

ぜひ皆さん、申し込んで配信で次男がどんなふうに語っているか聴いてみてね。

解けてくるという言葉からイメージしたのは、2つあった。

1つは、硬く冷たく凍ったものが少しずつあたたまって緩んでくる感じ。

もう1つは、ぐちゃぐちゃに絡まったものが少しずつ緩まってくる感じ。

どちらも緩んだものの中からとても大事なものが出てくるのではないかな。

きっと次男は、もともと持っていたいろんな力や可能性を常識やいろんなプレッシャーで押さえ付けられてきた。

嫌な思いや痛い思い、辛い思いばかりしてきて、どんどん硬く冷たくなってしまった。

それが今やっと解けてきたのだろう。

なぜ解けてきたのかは、今までオカンの発信を見てきた皆さんならおわかりだよね。

さてさて、どんな次男が出てくるか、楽しみだな〜



そんな次男とのことをオカンが2時間ノンストップで話しまくるよ〜

お近くの方、ぜひオカンに会いに来てね。