もう一週間たっちゃった〜

時間が経つのが早過ぎる😅

ちょうど一週間前の今日、オカンは西宮勤労会館にいた。

講演の前に会場の外でブロ友のあんさんとバッタリ!

来てくれるとコメントしてくれていたので会えるのを楽しみにしていたのだが、まさか講演の前に会えるとは!

ずっとブログでしか知らなかったあんさんがわざわざ京都から来てくれた!

しかもブログから想像していたのより、ずっと元気そうじゃん!

もうそれだけでオカンの胸はいっぱいになる。

他にも何人かのブロ友さんが講演前に声を掛けてくれたから、オカンのテンション爆上がり!

その思いのまま舞台に上がった。


舞台の上から見えた皆さんの顔がとても真剣で、オカンの話を受け取る準備万端なのが伝わってきた。

その思いに応えようと気持ちがどんどんノッてきて、思わず演題の前に立って話し出した。



参加者の皆さん一人ひとりがオカンの言葉に共感し深く頷いてくれた。

オカンと次男の話にみんなが泣いたり笑ったりして、最後には会場と一つになれた気がした。

こんな講演はオカンにとっても初めてで、本当にいいパフォーマンスができたと思う。

オカン史上、最高の講演だったと言っても過言ではない!


やり切った感満載で会場を出たら、そこにいたのはFacebookで繋がっていたJaneさん!

神戸からわざわざ会いに来てくれたのだ。

嬉しくて早速写真を撮る2人。


他のブロ友さんとも話し込んじゃって、次の登壇時間になっていたことも気付かず、陽さんに探されちゃった。

バタバタしてるのに、はい、出番前に一枚って、でがらしさんが撮ってくれた写真の笑顔も最高!(自分で言う🤣)


小島さんとまひろさん、オカンの3人でのトークもめっちゃ楽しかったよ〜


笑って不登校やひきこもりのことを話せるなんて、本当に幸せな時間だった。

会場の方から次男にも質問があって、次男が答えた内容もすごくよかった。

その後、こもりむしさんたちの作品や音楽、動画の発表もあったのだが、オカンはまたもや会場の外でブロ友さんたちと話し込み、ほとんど見れなかった〜

で、気付いたらもう最後の合唱の場面になっていた。

オカンの講演ではお馴染みの『にじいろ』をみんなで合唱!していたんだけど、何故かオカン、楽しくなっちゃって。


ついついみんなより一歩前に出て歌っていた。

なんなら一人でも歌えたじゃんって突っ込まれちゃった😅

みんなと歌うからいいんだよね。

オカンの歌がどうだったかは、この場にいた人たちだけの秘密〜🤣


このまま感動のフィナーレ!だったんだけど、参加者の皆さんも感動覚めやらず、その後も客席でみんなで大盛り上がり。

みんなで記念写真を撮りまくり。

次男もいろんな人と写真を撮られまくっていた。


本当にたくさんの人が各地から(京都、神戸、奈良、なんと名古屋からも!)オカンに会いに来てくれて、本当に嬉しかった。

ブロ友のべーさん、みんとんさん、ねこmimiさん、エリーさん、当事者活動をしているToshiさん、他にも名前を覚えられない、でも顔は覚えているたくさんの人たち。(私もいたよ〜って名乗りをあげてね、ぜひ!)

本当に本当に有り難う〜

またきっとどこかで会おうね!

もう一つ、嬉しかったこと。

それは、スタッフと登壇者での打ち上げが終わったあと、一人のこもりむしさんがオカンに言ってくれたこと。

ワラタネスクエアに行きたいです!って。

オカンの話を聞いて、そう思ってくれたんだって。

もうね、本当に嬉しくて嬉しくて、泣きそうになったよ。

その日の締めくくりは銭湯で。

しかも前日からいろいろお世話になっていた『いきがいさがし』メンバーのYさんからお風呂をゴチになるという。

Yさん、ありがとね〜


話は大阪ツアーへと続く。