日曜日、オカンは『かたら〜な世田谷』というイベントにゲスト出演するために、上京した。
 
予期せぬ地震で東北新幹線が止まってしまったが、なんとしても会いたい人たちがいたオカンは、高速バスに乗って東京へ。
 
そこでまず会ったのがこのお二人!
 
多様な学びプロジェクトの生駒さんと、D.liveの田中さん。
 
このスリーショット、けっこうすごくない?
 
 
これからの不登校界を動かしていくのはこの三人かもよ。
 
なぁんて冗談は置いといて。
 
初めて会った三人とは思えないぐらい、弾丸トーク炸裂しちゃってた。
 
苦しむ親子を減らすためにできることをやらなきゃねって。
 
短い時間だったけれど、とても濃い話ができた。
 
そして向かった『かたら〜な世田谷』の会場に、その人はいた!
 
池上正樹さん!
 
 
まさか憧れの池上さんに再会できるとは思っていなくて、オカンはすっかり舞い上がっちゃった。
 
せっかくの池上さんとのツーショットなのに、こんなに離れてて、しかもオカンの顔がこわばってる〜好きな人の前では小さくなってしまうオカンなのだった。
 
そんなこんなで始まったオカンのセッション『親子で考える心の調え方』には、本当にたくさんの方が参加して下さった。
 
ひきこもり経験者や不登校ひきこもりの親、当事者活動をしている方など、立場の違う人達が入りまじってのセッションとなった。
 
お子さんとのことを赤裸々に話してくれた親の方。
 
ひきこもり経験者の言葉に号泣する親の方もいた。
 
中でも心に残ったのは、ひきこもり経験者のガレットさんの言葉だ。
 
ひきこもっていても何もしてないわけじゃない。
みんな、なんとかしたいと悩んでいる。
親に対しても本当に申し訳ないと思っている。だから、親もどうしたらいいかわからなくて困っていることを子どもに伝えてほしい。
同じように悩んでいるとわかれば、きっと子どもも心を開いてくれる。
 
また新しい視点を教えてもらえたオカン。
 
本当にひきこもり経験者や当事者から学ぶことは多い。
 
このガレットさんが、オカンのラジオ番組『一人じゃないから』に電話で出演してくれた。
 
今週金曜日、3/25の9時からの放送だよ。
 
皆さん、ぜひ聴いてね。
 

 

 

 
この方達と会えたのも本当に嬉しかったよ〜
 
 
ずうっと前からFacebookでは知り合いだったマイメロさんとワラタネット交流会で講師も務めてくれた丸山さん。
 
お二人とも、めっちゃかわゆいのよ〜
 
オカンの推し活で、またまたやってきてくれたゆりちゃんと、これまたお久しぶりの大橋さん。
 
 
最近よく会ってる哲生さんと仲良しツーショット😍
 
 
オカンにわざわざ会いに来てくれたヴィオちゃん、お久しぶりのすみれさん、スタッフのさなちゃん、世田谷はなみずきの会の方と記念写真。
 
みんな、みんな、めっちゃいい顔してるよね。
 
丸山さんいわく、親の立場の人でこれほど多くのひきこもり当事者と知り合いなのはオカンをおいて他にはいない、と。
 
オカンもたくさんの生きづらさを抱えていて、今でも苦しんでいる。
 
だからこそ当事者の皆さんとこうやって会って笑って時間を過ごすのが、本当に楽しい。
 
そんなオカンの想いがきっと、ひきこもり当事者さんたちに届いているんだと思う。
 
いや、本当に久しぶりに心から笑った。
 
オカン史上、最高に幸せな1日になった。
 
オカンに出会ってくれた皆さん、本当に本当に有り難う。
 
そして、これからも宜しくね〜🥰