先日、東京へ行った時、こんなにたくさんの人達がオカンと会うために集まってくれた。



でこぼこママさん、わにさおりさん、ノエルさん、みわさん、ともみさん、Mochaママさん、不登校ひきこもりについて取材しているHopeさん。

皆で新宿御苑に行ってきた。

その日はものすごくいい天気で、青空が本当に綺麗だった。

苑内を散策していたら、突然始まったミニ撮影会。


オカンとツーショットが撮りたいとさおりんが言い出して、何故か全員と撮ることに。

ちょっとだけアイドル気分を味わえた。

これは誰が撮ってくれたのかな。

お洒落な雑誌のインタビュー記事にありそうな素敵な写真。

ちょっと情熱大陸っぽくない?


丸の内のイルミネーションも観に行った。

イルミネーションの美しさに皆で感動した。

心が動く瞬間を誰かと共有できるって本当に幸せだ。

どんなに楽しんでいるか、皆の笑顔を見ればわかる。

イルミネーションもかすんじゃうような眩しい笑顔だよね。

新幹線の時間まで付き合うと言ってくれた皆と乾杯もしたよ。


改札の前でもこの通り。


半日皆と過ごし、とにかくずうっと笑ってた。

何を話しても共感してくれて、それが楽しくて話が止まらなかった。

子どもが不登校にならなければ絶対に会うことなんかなかった人達。

それぞれがいろんな道を辿ってきて、ここで笑い合えた不思議。

これも全て次男が不登校になってくれたおかげだ。

最後にこの写真を見てほしい。

ノエルさんと駅で別れ際に撮ったもの。

会った時からずっと、ノエルさんは表情が固くて、ほとんど話せなかった。

オカンに会えるというので、ずっと緊張していたらしい。

また会おうねって手を握った時、急に目をうるませて絞り出すように言ってくれた。

「子どもが不登校になって本当に辛かったとき、誠子さんの言葉に救われたんです。」

有り難うございますと言うと、その目から涙がこぼれ落ちた。

とてもとても綺麗な涙だった。

誰かのためにしてきたわけでは決して無い。

ただオカンにできることをひたすらに真っ直ぐにしてきただけ。

なのにこんなにも感謝してくれる人がいる。

有り難うと言いたいのはオカンの方だ。

これからもこのまま、このオカンのままで進んでいこう。

ノエルさんの涙、皆の笑顔がオカンの背中を力強く押してくれた。

さぁ、次は茨城で会おう!

今回会えた皆も来てくれるかも!

オカンに会えて、しーちゃんの歌も聴ける。

Cafe & Car らふ の美味しいドリンクも飲めちゃう。

オカンの茨城、初上陸に、あなたも立ち会わないか!?

待ってるよ〜