昨日は、福岡県福津市ひなぎくの会主催のオンライン講演会で目一杯喋らせてもらった。


福岡の他の親の会や山形、青森でも視聴会が開催されて、なんと!聴いてくれた人の数は軽く100人超え!


パソコンのカメラに向かって話すのは本当は好きじゃないけれど、この向こうにたくさんの人達が聞いてくれているんだと思い、話し続けた。


パワポは使えないとか、いろいろ話すの忘れちゃったし、締めもちょっとふわっとだったのに、聞いてくれた皆さんが支えてくれて本当に有り難かった。


なにごともそうだけれど、受け取る人があってこその発信、表現活動なのだとしみじみ感じた。


伝えたいことを聞いてくれる人がいるから話せる。


お客様は神様ですってそういう意味だったんだと勝手に解釈。




こんなふうに見えていたらしい。

なんかちょっと顔が怖い😅


視聴会の様子。

大きな画面で観てくれて有り難う。

講演の後の座談会もまた良かった。

各地を繋いで、まるでテレビの2元中継みたい。

司会のKunちゃんが、山形の皆さ〜んとか話しかけちゃって女子アナ感タップリ🤣

最後にひなぎくの会からの挨拶でヨーデルさんが話してくれた。

親が幸せになって、子どもが笑顔になって、家族が地域が社会全体が幸せになる。

どこぞの政治家なんかとは比べ物にならない、心に響くスピーチだった。

一人で100歩進むより、100人で一歩進んだ方が社会は大きく変えられる。

誰も変えてくれないと嘆くより、まずは自分から始めよう。

社会はきっと変えられる。

どんなあなたも幸せに生きられる社会へ。

講演会が終わってすぐに届いた、ひなぎくの会からのお礼のお菓子。

気づかいの細やかさに頭が下がる。

明日だよ!

風見穏香さんと久しぶりの生配信!

しーちゃんのYou TubeチャンネルとFacebookページから参加してね。


こちらも参加者募集中!

しーちゃんの歌を聞いて、泣いて笑って、話そうよ!

ワラタネットてき夏フェス開催だぞ!