びーんずネットさんがとっても素敵にまとめて下さったオカンのインタビュー記事!

読んでみてね!


こちらもびーんずネットさんの豆まめ通信。

オカンのコラム『ワラタネ観察日記』が連載中。

今回は次男の話。


オカンのコラムの隣のページには、明橋大二さんの著書の紹介がある。

こちらも本当に良い内容。

ちゃんと読みたいよという方はこちらからご購入を。


今まで何度か書いたが、オカンは小学生の頃から物書きになりたかった。

赤毛のアンが大好きで、いつもいろんなお話を空想していて、それを文章にするのが楽しかった。

自分の文章が活字になることを夢見ていた若かりしオカン。

日々の忙しさにまぎれ、文章を書くことの楽しさを忘れていた。

それがここへ来て、あっさり夢が叶った。

活字になるだけではなく、連載されるとは!

実は、まだある。

もうすぐ発行されるひきこもり関連の雑誌にオカンの文章が記事として載る。

その文章を、あの!池上正樹さんが直してくれたのだ。

オカンの粗削りの原稿に、池上さんが朱書きで手を入れてくれた。

嬉しくて踊ってしまったほど。

踊っている場合ではないと思い返し、戻ってきた原稿を隅々まで読み直す。

はぁ〜やはりプロの目は違うな〜

もはやオカンが書いたと言っていいのかと思うほど読みやすく、わかりやすくなっていた。

嬉しいやらがっかりするやら。

いや、やはり嬉しい気持ちの方が勝ってる!

池上正樹さんだよ!プロのジャーナリストだよ!

そんな人から原稿を直してもらえるなんて!

物書きを目指す者にとって、こんなに幸せなことはない!

それもこれもみーんな、次男が不登校ひきこもりになってくれたおかげ。

次男には感謝しかない。

池上さんに直してもらったオカンの記事が読めるのはあともう少し先。

楽しみにお待ちあれ。

その前にこちら!

明後日だよ!

5/20(木)21時半〜
せーことしずか生配信♪