昨日、イチロー選手の引退試合と会見を、次男と二人で見た。

ヒットが見たかった。

次男と祈った。

願いは叶わなかったけれど、

試合後に球場に出てきたイチロー選手の姿を見て、

ものすごい瞬間に立ち会うことができたと感じた。

そして、会見でのイチロー選手の言葉。

「人より頑張るなんてことはできないですからね。」

人と比べることではないんだね。

自分を基準にしている。

自分のものさしで計っているんだね。

「自分の限界を少し越える。それを繰り返していく。」

少しでいいんだ。それを繰り返すことが大事。

急にできるようになんかならなくていい。

今できることを、今の自分の精一杯でやる。

それが、成長していくってこと。

イチロー選手がそう言ってくれたように、私には思えた。

次男も何度も頷いてイチロー選手の言葉を聞いていた。


イチローさん、

素敵なプレーを、素晴らしい言葉を本当に有難う。

これからは、楽しい野球ができるといいですね。