術後55日目 内分泌代謝内科受診 そして母との食事会 | みるこのブログ

みるこのブログ

2023年 糖尿病と甲状腺癌発覚、手術 治療を終え 経過観察中、そして2024年 長年 痛みで辛かった両膝の手術を決断。 あちこち積極的に出かけたいなあ 歩いたり 運動もそこそこ出来る身体目指して




訪ねいただきありがとうございます
病気のこと 日々の出来事 思い
綴っています

いいね!や フォロー コメント
とても励みになります

自身の記録と 少しでも私の経験が
お役にたてると嬉しいです



やっと冬が来た!って朝でしたね。

昨日まで 殆ど 上着を着てなかったので何を着ようかと あたふたしました。

とりあえず そんな時はストール🧣巻いておくと

便利です。





甲状腺癌の手術を受けた病院の

内分泌代謝内科受診の日でした。

入院中 糖尿病の血糖コントロールをしていただのですが 今日で終わり 次回からは

糖尿病で入院していた病院に戻ります。


甲状腺も専門の病院なので 甲状腺も落ち着けば

そちらにかわることになるでしょう。



ここ最近 術後1ヶ月を過ぎて 食生活が

すこーし甘くなってるかな?と

そして 好奇心👀だけで 

コストコデビューしてしまい

パンやピザ チーズケーキが 冷凍室に

いっぱい



だから 今日の血液検査が心配でした不安


せっかく インスリンがなくなって

ホッとしてたのに 再開!なんて言われたら

どうしよう真顔


ドキドキ



Hba1c6.3  全然 大丈夫!って言って貰いました。


全然 大丈夫は 言い過ぎだと思いますが‥‥


元々 5月 糖尿病発覚時は 14なんて数値で

後から聞いた話ですが 病院内で

「すご〜い!人 入院してきたよ」と

プチ騒ぎになっていたとかはてなマーク

血糖値は600でした ガーン

悪いことで 騒ぎになるなんて

ホント 凄く恥ずかしい キメてる




そして その入院中の検査で 甲状腺癌が

見つかり あれよあれよと じゃなく

紆余曲折か? 


今は 声も出て 比較的以前と変わず

元気なのではないかと思います。

顎下から肩 胸辺りの麻痺はまだあります。

そして 最近 よく感じるのは 喉の締めつけ感

です。

傷も 一時 開きかけて血が滲み心配しましたが

大丈夫です。でも まだ運動はしていません。

元々 太りやすく痩せることのない体質なので

今も体重コントロールは難しいです。


とりあえず

毎日 体重測る事 です



もうすぐ 術後2ヶ月になりますが

今 こうして元気でいられることが

幸せです。 今後 何が有ろうとも

今が良ければ この時を大切に

生きようと思います。




先週 施設に入所している90歳の母と食事してきました。


手術 入院のことは伝えてなくて 術後 はじめて

会ったのです、目が急に悪くなったようです。


お寿司が大好きなので お寿司屋さんへ娘や夫と


カウンターなら 車椅子もオッケーとのことで



手掴みするのも なかなかで 見えてないのが

よく解りました。

それでも 一人前と茶碗蒸し 天ぷら デザートを

完食したのには 驚きました。







母のお寿司は 半分にカットしていただき

手毬寿司みたいに可愛くて🍣



もう そんなに外には連れて行ってあげられないかも? と思い 今のうちに 出来るだけ

連れ出してあげようと思いました。



美味しいものを食べるって 笑顔になれるし

チカラもみなぎる、もうひと頑張り

私も 母のチカラになりたいと

思った1日でした。



寒くなりました

あったかくして お過ごしくださいね










最後まで お付き合いいただきありがとうございました