【大腸内視鏡検査】結果と便秘対策 | みるこのブログ

みるこのブログ

2023年 糖尿病と甲状腺癌発覚、手術 治療を終え 経過観察中、そして2024年 長年 痛みで辛かった両膝の手術を決断。 あちこち積極的に出かけたいなあ 歩いたり 運動もそこそこ出来る身体目指して

お訪ねいただきありがとうございます
病気のこと 日常のあれこれ
綴っています 馬







無事に大腸内視鏡検査を終えました。😌

検査もいろいろありますが この検査
ホント 苦手ガーン

当日の朝5時から飲む1.5㍑のあの下剤の味
毎回苦戦 何度も吐きそうになる。
今回は2年前と違って 頑固な便秘があった為
1週間前から毎日下剤を飲むことになり
なかなか面倒だった。


その甲斐あって 腸はとてもクリーンだったよう
ポリープも無かったし…
ただ 粘膜全体に下剤の影響と思われる色素沈着(大腸メラノーシス)が認められると
特に漢方薬の成分が悪かったそうだ。
そんなにたくさん飲んだわけじゃないんどけどなあ

看護師さんから いろいろ便秘指導して頂く。

春頃から 便秘がちになり 今は自力では厳しい。

それまでは 便秘とは縁がなかったのに
体の変化に いやーな感じがしていた。

糖尿病 甲状腺 ??
何が影響してるのでしょうか

とりあえず 来週も 便秘外来に通うことにしました。


医師には 食生活が悪いと言われたけど
けして悪いとは思えないし
困ったもんだ。どちらかと言えば 管理栄養士さんには 褒められたんだけどなー キラキラ

とりあえず 便秘に良さそうなものを更に摂る
そして

  • お風呂にはしっかり浸かる
  • 腸もみ、マッサージする
  • 有酸素運動続ける
  • トイレに座る
  • 身体を冷やさない(冷たいもの避ける)
  • お水を2㍑飲む(内500ccはコントレックス)
早速、コントレックスは注文した。
酸化マグネシウムとカルシウムを含むそうだ。

   





「みるこさん 今日はお通じありましたか?」
5月の入院中 毎日訊ねられて 
「んーーーーガーン」辛かったなあ
また、来月も 入院中     やだなあ 





私の甲状腺癌は2回の細胞診とエコーの結果

右に1.6〜2.2センチの乳頭癌が一つと
あと 2、3個左にも小さいものがあり
右リンパ節に転移あり
ステージ3

なので 甲状腺全摘、副甲状腺も2つは取れて
しまうけれど 後は残したい
反回神経に近いようなので難しい
手術になり ほぼ5時間程度

横だけでなく縦方向にも切ることになる
手術は9月中旬予定







便秘に良さげな
甘酒、豆乳ヨーグルト、キウイ🥝
オリゴ糖でスムージー作ってみました
なかなか美味しいジュース





プラス オリーブオイルもいいみたい





お付き合いいただきありがとうございましたコーヒー